FC2ブログ

空気読んでます

娘のピアノのレッスンは金曜日です。
曲の練習は好きだけど、スケール、カデンツ、ドリルの練習は嫌いなようで、金曜日、学校から帰って来てから慌てて練習することが度々あります。
なるべく口を出したくないけれど、いつものことで私もイライラして、険悪な雰囲気になります。
20100305-2.jpg
不穏な空気を察して、遠い所から見ているミケ。

20100305-3.jpg
近づいちゃいけない気がする・・・。

20100305-1.jpg
下りて行っちゃいけない気がする・・・・。
たまみも空気読んでます(苦笑)。

娘も大きくなってきて、度々母娘バトルが勃発しますが、猫のお陰で場が少し和むような気がします。
人間同士だけだったら、もっとひどい空気になっていそう。
険悪な雰囲気の中でも「たまちゃんが、トイレから出てきたよ」とか、「見て。あんなことしてるよ」なんて感じで会話のきっかけも作りやすくて助かっています。
猫って何にもしないで、ただいるようだけど、実は大きな仕事をしているのかも。

20100305-4.jpg
最近見かける半野良猫。真っ黒でまだ4~5ヶ月くらいかな。
隣の家のおじいさんの家にいついたそうです。
今度近くでゆっくり見てみたいな~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

v-318fukkoさん

こちらこそ、昨日はお世話様でした。
娘も私もとても癒されて、楽しかったです。
猫の毛玉を作る動画を改めて見て、大ウケしてしまいました。
また髪を切るときはよろしくお願いします。



v-318いたずらっこさん

猫って、嫌な雰囲気を中和してくれますよね。
みぃちゃんも重要な役目を果たしているのですね(笑)。

v-318ねぇやさん

犬も空気読みそうですよね。震える子もいたなんて・・・!人間の子どもの方が無神経かもしれません。

うちはたまみはウンP後、砂をかきすぎて、ウンPを蹴散らしてしまうので、トイレに入るのを見かけたらすかさず私か夫に言わなくてはいけないというルールがあるのですが、
そのくだらないルールのおかげで会話のきっかけをつかめることが多々あり、助かっています。

母娘バトルを遠くから見ているなんて、
ミケちゃんもたまみちゃんも人間のことよくわかってますね^^
動物はそういうの感じ取るのに優れている気がします。
実家にいったとき父の機嫌が悪いと
実家のわんこはすごくおとなしくなります^^;
震えている子もいるのでちょっとかわいそうですが。。

華暖子さんのおうちのように、
実家でもわんこのおかげで険悪なムードが和らぐこともあるし
わんこやにゃんこは本当にいろいろな仕事をしてくれているんですね^^
華暖子さんの記事を読んで改めて気付かされました^^

猫って、何も考えてそうにも無いけど
空気を読むのが上手ですよね

我が家も大人ばかりの家族なので
みぃちゃんが、会話の中心になってます
ちょこちょこと動き回るみぃちゃんを
目で追ってるだけで癒されます♪

きょうは、ありがとうございました。

我家も・・・つまらない喧嘩が無くなりました。
猫は、良くわかっていますからね~~~。


子育て真っ最中ですね。喧嘩になるのも向き合っているからでしょう。健やかに・・・・・お姉ちゃん!!