ショートカット・ゴーヤ♪・じゃらし・パッチワーク

気づけば8月もあと3日で終わります。
けれど、秋はまだまだ遠く感じます。
毎日毎日暑いです。今日も35度を超えたミケたま地方です。

さて、今日はfukkoさんご夫婦のお店で髪の毛を切ってきました。

中学1年生以来のショートカットです。
持って行った雑誌のコピーそっくりにしていただき(顔以外は(苦笑))、鏡を見ても違和感は全然なくて、大満足です!!
帰りにはお店の緑のカーテンとして、育てられているゴーヤを頂いて、もう笑いが止まらない。

早速夕飯のおかずに使わせていただきました。
熟れたゴーヤはスライスして(生のまま)、ゆでたパプリカと一緒に、ナッツのドレッシングで和えました。
20120829-3.jpg

緑のゴーヤは卵とかつをぶしと一緒に炒めものに。
20120829-6.jpg
これと納豆を一緒にご飯に乗っけて食べるのが大好きです。
納豆とゴーヤってとっても合うんですよ。

fukkoさんのお宅には9匹も猫ちゃんがいて、特にくじらちゃんという子は、人懐っこくて、一緒に連れて行った息子の良き遊び相手となってくれました。

20120829-4_1.jpg
さて、こちらはうちのたまさん。
たまさんは未だに猫じゃらしで遊ぶのが大好きです。
お気に入りは小さなねずみがついた紐。かなりの時間興奮して遊びます。

20120829-5.jpg
捕まえると必ず口に持っていくのはやはり猫だからなのでしょうか・・・。
先日は、羽のついた小さな虫を食べていたと、子どもたちの証言が・・・。

20120829-2.jpg
スーパージャンプ!
たまにしては躍動感のある写真となりました。
20120829-1.jpg
HNKのパートナーシップキルトに送った作品。
今年のテーマは「丸」なので、猫が毬で遊んでいる様子にしました。

けれど、アップリケは苦手です。
全然丸じゃないけれど、参加することに意義があるので、細かいことは良いのです!!

次はいつ更新するか、分かりませんが、帰りがけ、ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

1年越しのペンケース

昨年、クリモさんという羊毛フェルトの作家さんから頂いたくるみボタン。
ペンケースを作ったら、ぜひともこのかわいいボタンをくっつけたいと思い続けて、早1年。。。。
やっとこさ、出来ました。

20120808-1.jpg

20120808-2.jpg

クリモさん、ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。
ペンケース大切に使います。

20120808-3.jpg
今日は少し涼しいです。
今年は、よしずをぶらさげているのですが、たまも気に入ってくれたようです。

20120808-4.jpg
先日、夜中、台所に娘が麦茶を飲み行った時のこと。
たまがトコトコ歩いてきて、半殺しにして、口に咥えたゴキブリを娘の足元にポンと置く、という事件がありました。
娘は絶叫。夫がまだ起きていたので、すかさず処分してくれたようです。

20120808-5.jpg
たま・・・。
トロいと思っていたけれど、立派にゴキブリをしとめるのですね。
そして、獲物を娘にプレゼントしたかったのね(笑)。

猫は捕った獲物を人間に見せにくるという話をよく聞くけれど、まさか、たまもやってくれるとは意外でした。
獲物を捕れない人間に「しょーがないなー。ホレ。代わりにとってあげたわよ。」というつもりなのでしょう。
健気ですが、迷惑ですね。

ポチッとなしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
