うるうの日の雪

4年に一度のうるうの日の今日は、関東も雪です。
20120229-4.jpg

息子が通う幼稚園は雪が積もるとお休み、という幼稚園なので、「今日も休みかー」、と思っていましたが、なぜか今日は通常通りやるようです。先ほど出かけていきました。
基準がよく分からない・・・(苦笑)。

20120229-5.jpg
たまさん、エアコンの風を背に受けて、窓際から動きません。
学級閉鎖中の娘は、今朝から熱があります。
昨夜、夕飯をおかわりしないので(いつもだったら必ずおかわりする大好きなメニューなのに)、「調子が悪いのかな?」と思っていたのですが、案の定です。
熱がある割に元気なので、病院に行こうか行くまいか最高に悩む状況です。
午後雪がやんだら、判断しようと思います。


20120229-1.jpg
夜はこうやって二匹で身を寄せ合って眠っているようです。

20120229-2.jpg
昼間はお尻を齧り合い、お互い毛がバッサリ抜けるバトルを繰り広げますが、心底憎み合っているようではないようです(笑)。

20120229-3.jpg
尻を狙うのが最近のブームなのよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

学級閉鎖!!

娘が通う小学校、先週あたりからインフルエンザで休む子どもが多いらしく、学級閉鎖のクラスが出始めました。
全部で12クラスしかない小規模な小学校なのですが、4クラスも閉鎖の日がありました。

そして、先ほど携帯電話にメールが届き、遂に娘のクラスも閉鎖になるようです。
午後、給食が終わる頃、お迎えに行かなくてはいけません。
明日、明後日はお休み。

月曜が半日で、火・水が休みだなんて、小学生にとってはさぞかし嬉しいことでしょう。
ニヤニヤ笑う娘の顔が目に浮かびます。

20120227-1.jpg
私達・・・

20120227-2.jpg
お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらうんだ♪♪♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

更に簡素化

20120225-4.jpg
いたずらっこさんの記事を読んで、はっ!として、お雛様を出しました。
猫がいたずらするので、今年は、プラモデルをしまっておくケースに、お内裏様&三人官女だけ出しました。
ただでさえ小さいお雛様なのに、更にミニマムなお雛様となってしまいましたが、仕方ありません・・・。

20120225-1.jpg
今日は、午前中は雨で冬に逆戻りのような寒さでしたが、午後から日が差してきました。
窓辺にミケのシルエット。

20120225-2.jpg
足としっぽがだら~~ん。

20120225-3.jpg
顔は微妙な脱力顔。

20120225-5.jpg
あまり糸を使ってひたすら細編みのバッグを編みました。
私は昨年の大掃除以来、もうバッグは増やさない事を決め、夫に「私がバッグを買いそうになったら止めてね!!」と言っているくらいなので、これは実家の母にあげました。
母も私に負けず劣らずバッグ好きなのです。

私も母も高いものは買い(え)ませんが、ポーチや、バッグなど袋物が大好きで、困ったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

最近のあれこれ

先週、息子が通う幼稚園の卒園遠足に行って来ました。

行き先は東京タワーと羽田空港。

20120224-3.jpg
先週土曜日は、寒かったけれど、視界良好で色々な物が見えました。
何かを撮ったらしいのですが、何を撮ったのか謎の1枚。

20120224-2.jpg
下が見える窓。144m下の景色です。
私は、やっと近寄って写真をおそるおそる撮りましたが、
子供たちは、ド~ンド~ンとジャンプしてました(笑)。
「キャ~、やめて~!!」と親たちが騒ぐのを見るのが楽しかったようです。

20120224-5.jpg
間近で飛行機を見て興奮する子ども達。
分刻みで、飛んでいったり、飛んできたり、強風の中でしたが、見飽きないらしく、
柵にへばりついて眺めていました。
お土産屋さんも、美味しい物が食べられるお店もたくさんあって、羽田空港、予想以上に楽しかったです。

20120224-1.jpg
「謝恩会」という役員の大仕事も何とか終えて、ものすご~~~くほっとしています。
役員の仕事は、大変なことや、腹の立つこともありますが、
終わってしまえば、やり遂げたっ!!という充実感を行事ごとに味わえます。
単調な主婦業ではなかなか味わえない気分なので、良い経験をさせてもらいました。


20120224-6.jpg
そんなわけで(どんなわけで?)、今日も和菓子のお茶タイム。
今日は草餅です。なんだか粒餡が食べたくて・・・。
スーパーに行くとついよけいな物を買ってきてしまうので、なるべく行かないようにしているのですが、今日はポカポカ暖かいので、行って来てしまいました。

20120224-8.jpg
猫たちも日向を満喫しています。

20120224-7.jpg
ニャオ~ンと擦り寄ってきて、可愛らしく見えたたまも、写真を撮ると実際はこんなです(笑)。
日向にいると、目が怖いw。

今度、「猫の目つきが苦手」と言っていた友達が来るのですが、どうしましょう(笑)。


娘の骨折は治りました!!
何もかも元通りの生活です。
6年生を送る会などでピアノの伴奏をするので、毎日頑張って練習しています。
1曲は私達の時代には歌わなかったような、平成な感じのおしゃれな合唱曲、もう1曲は、物悲しい演歌みたいな曲です(苦笑)。
「その、渋い曲は一体何!?」と聞いてみたら「ごんぎつね」の音楽劇の伴奏なのだそうです。
渋いのもちょっと納得です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

流行に敏感

今流行の、インフルエンザA型に、我が家の男達(夫・息子)がかかってしまいました。

息子は土曜日発症、夫は日曜日発症。
私と娘にも移るかと戦々恐々としていましたが、大丈夫みたいです。
以前かかった型なのかも知れません。



20120208-1.jpg
息子は土曜日だけは、病人らしく、ぐったり寝ていましたが、
今は信じられないくらい元気です。
月曜日から幼稚園に行かせても、誰もインフルエンザだなんて気づかないのでは・・・
というくらい、無駄に動き回っていて少々ウザイです。
念のため、今日(水曜日)まで休ませました。


20120208-2.jpg
病人だろうがなんだろうが、お構いなしのミケ

夫は、昨日くらいまで、相当ヘヴィーな状態でしたが、今日は持ち直し、
今は、寝室で、息子とガンダムのDVDを観ています(ガンダム世代ドンピシャのオタクです・・・)。

20120208-3.jpg
私は、先ほどスーパーで買ってきた和菓子セットから道明寺を選びお茶タイムです。
洋菓子も良いですが、緑茶と和菓子の組み合わせが美味しいですね~。
骨折娘と、インフルエンザ父子に、イライラしがちなのですが、ほっと一息です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
