緑のカーテン撤去

20110925-1.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、本当にその通りで、
すっかり涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいです。

三連休は特に出かけることも無く、畑仕事やガーデニングに費やしました。

畑のかぼちゃや茄子は引っこ抜き、耕して、
家の周りの朝顔やゴーヤなど緑のカーテンのプランター、鉢植えのトマトなど、全て撤去しました。

すっかり寂しくなりました。
秋の花や、来年の春に向けて球根など植えつけなくては・・・。

20110925-2.jpg
窓辺のたま美。
相変わらずあくびの一瞬は、すごい形相です。
あごが外れそう・・・(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

嵐の後の(?)静けさ

19日の夕方から、涼しい風が吹き、空気が秋に入れ替わったようです。
昨日の台風はすごかったですね。
皆様の所は被害は大丈夫でしたか?
わが家の台風(夫婦喧嘩)も過ぎ去りました。

20110922-1.jpg
随分時間がかかってしまいましたが、カードケースが出来上がりました。

20110922-2.jpg
作っている途中で、知ったのですが、ファスナーをつけて小銭も入れられるし、


20110922-3.jpg
お札も入れられるようです。
今は、ペンケースと、モチーフ編みの三角ストールを同時進行で作っています。

20110922-4.jpg
ミケは大好きな冷蔵庫の上で

20110922-5.jpg
たま美は、おなじみの赤い座布団の上で寛いでいます。

来週は幼稚園の運動会の準備やら、PTAの講演会やらで動き回らなくてはいけないのですが、今日は一人のんびり過ごしています。
幼稚園の運動会が終わってしまえば、役員の仕事も終わったようなものなので、何とか無事に乗り切りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

モンゴメリ日記

朝晩は涼しいけれど、日中は残暑が厳しい埼玉です。
窓辺で寛ぐたま美さん。

20110910-4.jpg

20110910-3.jpg
20110910-1.jpg

20110910-2.jpg
家の中ではこんな感じ。
足がちょっとウサギっぽいです。






モンゴメリ日記〈1897~1900〉―愛、その光と影モンゴメリ日記〈1897~1900〉―愛、その光と影
(1997/01)
L.M. モンゴメリ

商品詳細を見る


さて、今日はアマゾンの古本で買った「モンゴメリ日記」が届きました。
まだ半分くらいしか読んでいないけれど、結構面白いです。

「容姿の点では、H氏は驚くべき被造物。残り物から造られていて、すべての部分があべこべにくっついているように見える!」
とか、
「もちろん好きな子も二、三人はいたけど、大部分の子はちっともかわいくなかったーーーがさつで、愚かな、怠け者。子供たちよ、永遠にさようなら。少しも残念に思わないわ!」(モンゴメリは学校の先生をしていた)
とか、
「ここの人々は、三家族を除いては、完璧な野蛮人。」
とか、すごい毒舌(笑)。
理性的で賢い人ほど、心の中ではこんなことを考えるものなのだな・・・と。

敬虔なクリスチャンで、つつしみ深く、どんな時にも自らの本心をさらけださない女性であったようですが、日記で鬱憤をはらしていたのでしょうね。
他にも日記シリーズがあるようなのですが、他のも絶対買おう!と思います。



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ちっちゃいことは気にしない♪

20110907-1.jpg
夫の膝の上で寛ぐたま美さん。
夫が会社から帰って来た時、熱心に迎えるのは子どもではなく、勿論私でもなく、猫たちです。
黒い服が猫の毛だらけになるけれど、潔癖症の夫ももう諦めた模様です。

20110907-2.jpg
そんな細かいことを気にしていたら猫なんて飼っちゃいけませんニャ。byミケ
ダイニングチェアーが引っかかれて、スポンジが飛び出ていますが(笑)、誰も気にしていません。

20110907-3_2.jpg
家具や壁や床がカーテンがズタズタボロボロでも、この子達がいてくれれば良いや~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

カードケース途中経過

20110903-1.jpg
カードケース途中経過です。
トップの布が完成しました。
あとはポケットや小銭入れなど仕立てます。
ココまで来てちょっと飽きてきちゃいました。
続けて作り続けようか、それともペンケースを同時進行で作ろうか考え中です。

20110903-2.jpg
今、なでしこvs韓国のサッカーと、世界陸上を2画面同時に観戦中。
たま美さんもリラックスしてる休日のおやじみたいな体勢で観ています。
・・・というのは嘘で毛づくろい中なだけです。

20110903-3.jpg
韓国にゴールを決められ1-1になってしまいました。。。
さて、これから本腰入れて応援しましょうか!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

台風ですか・・・

20110901-1.jpg
気が付けば、9月ですね。
暑い日もあったけれど、8月、意外と暑くならず良かったです。
子どもたちもそれぞれ幼稚園、小学校が始まりました。
嬉しすぎる~。

20110901-2.jpg
今日・明日、台風がくるというのですが、
大きな被害が出ませんように。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
