涼しいって最高

20110626-2.jpg
金曜日は最高気温が38度とか39度などと言われていた埼玉ですが、昨日、今日はとても涼しいです。
暑いと、思考回路がおかしくなりますよねー。
それほど頭を使うことは無い日々ですが((^-^;))、涼しい位が良いものです。

庭の薔薇も全て剪定しました。
秋にまたたくさん花がつくと良いのですが・・・。

ヒビの入ってしまったポットに生けました。(家の中はどこもかしこも散らかっているので、階段で撮影しました(笑)。)

20110626-1.jpg
暑い日はグタ~ッとしているたま美さんですが、涼しい日もよく眠れるようです(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

クーラー始めました

暑いです。。。。
ココまで何とかクーラーを使わずに過ごしていましたが、今日はもう限界。
エアコンのリモコンをポチッとやってしまいました。

20110624-1.jpg
午前中のたま美さん。
窓際でなぜかダンボールに入って仰向けになっています。

猫って比較的暑さに強い動物だと思うのですが、さすがにミケもたま美もバテバテのご様子。

20110624-2.jpg
朝顔第一号。

20110624-4.jpg
キュウリも、1日一本くらいは収穫できるようになってきました。

20110624-3.jpg
エアコンを入れたら、猫もちょっとだけ活動し始めました。
追いかけっこの休憩中。
今年の夏も無事に乗り切れますように。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ジャガイモ収穫~大地讃頌~

中学生の頃、合唱で歌った大地讃頌

母なる
大地の懐に
我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ
大地に生きる
人の子その土に感謝せよ~♪

大地を褒めよ
讃えよ土を~♪

こんな歌だったのですが、あの頃は、良く分かっていなかったけれど、今になってやっとその意味が分かる気がします。
初キュウリ、茄子、ジャガイモを収穫しました。

20110617-2.jpg
最初の数本は若取りをして、苗を疲れさせないのがポイントなのだそうです(義母談)。

20110617-1.jpg
ものすごく曲がっていて、いかにも素人作という感じです。
お店のまっすぐなキュウリは一体どうやって作っているのか・・・。

20110617-3.jpg
プランターのシソも加え、浅漬けにしました。

20110617-4.jpg
ジャガイモ。植えつけたのは1kgですが、これで2/3です。すごい増え具合。
毎年植えたくなります。
私が植えたのは、「北あかり」という種類なのですが、義母が植えた「インカの目覚め」という種類がとても美味しくて、来年はインカを植えようと密かに思っています。

20110617-5.jpg
ママ、毎日楽しそうだねぇ。

そうだね~、お陰で、8月の試験勉強、全然はかどらないよ~(苦笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

こんな顔をしているのか・・・

20110612-2.jpg
だらんとした姿勢で眠る白ラッコのようなたま美さん。

20110612-3.jpg
お腹の肉がタルタル・・・(汗)。


20110612-4.jpg
私の気配に気づき、目をさましたたま美さん。
スゴイ顔(笑)。


20110612-5.jpg
あくびの一瞬なのですが、こんなことになっているんですねー。


20110612-6.jpg
キュッキュッと座るとこんなにかわいいのに~。


              

以下プランター日誌です。

20110612-7.jpg
キュウリです。小さいながらもちゃんとキュウリってます。

20110612-8.jpg
朝顔と風船カズラ。なかなかツルが出てきません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

嬉しい写真集

20110606-1.jpg
昨日は、予定通り、fukkoさんご夫婦の美容院で娘の髪の毛を短く切っていただきました。
fukkoさん宅の猫ちゃんたち数匹が姿を見せてくれましたが、さすがに美容院の子だけあって、相変わらずどの子も毛並みが良くツヤツヤで、可愛らしかったです。
そして、↑の写真集も頂いてしまいました。

20110606-2.jpg
モデル猫のように整った虎ちゃんが、夕暮れを背景に黄昏ています。
虎ちゃんの実物も見ましたが、声が高くて、会話しているように相槌を打つので驚いてしまいました。
「なんか犬っぽかったよね」と帰り道、娘とも話しました(笑)。

20110606-3.jpg
個人的に大好きなのは、めかぶちゃんとひじき君の兄妹バトルの一枚。
何度見ても、笑いがこみ上げてきます。
fukkoさん、ありがとうございました。

自分ちに子どもがいるからといって、世の中の子どもが全員かわいいとは思えないものですが(←問題発言!?)、猫はどこの家の子も100%かわいいと思えるから不思議なものですよね。
どれも素敵な写真ばかりで、眠る前のひと時、眺めると、心地よい眠りにつける一冊です。

20110606-4.jpg
さて、今日は、土曜参観の振り替えで娘が休みです。
4年生になって「家庭科クラブ」というクラブに入った娘と一緒にシフォンケーキを焼きました。
一緒に料理やお菓子作りをすると、とても喜ぶので、ちょくちょくやろう、と思いつつ、準備や片づけが大変で、なかなかその気持ちは続きませんが、今度こそ!ちゃんと一緒に色々な物を作ろうと思いました。

20110606-5.jpg
先週は、雨で寒い日が続きましたが、今日はとても暑い・・・。
たま美さんは、冷たい床の上でぐて~っとしています。

20110606-6.jpg
今年は、あまり暑い夏でないと良いのですが・・・さて、どうなるでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

一人手芸部活動報告

20110603-1.jpg
1月のキルトフェスティバルで買って来たキットのリボン刺繍。
小さい作品なので、短時間で出来、私向けでした。
実物の「下手うま」な雰囲気が気に入って買って来ましたが、私が作ると、ただの「下手」(笑)。
けれど、リボン刺繍は思ったより楽しかったです。また今度チャレンジしてみよう。


20110517ame1.jpg
残り糸で編んだ髪ゴム(娘用)。

20110517ame2.jpg
同じく残り糸で編んだ髪ゴム。
こちらは私と娘兼用です。

・・・せっかく髪ゴムを作りましたが、娘は日曜日に髪を切ります。
間もなくプールが始まるので。
結ばなくても済むようにバッサリやってもらう予定です。
娘は、小さい頃は髪を切るのをとても嫌がったものですが、今は自分から「短くしたいな~」と言うようになったので、説得する手間が省け、楽です(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

さ~さ~み~♪

昨夜は、ミケの誕生祝い。
・・・と言っても、夕飯にささみを食べさせるだけですが。

20110602-1.jpg
食べたい、食べたい。

20110602-2.jpg
食べたい、食べたい。

・・・。猫って、なぜ甘えるとその物に体を摺り寄せるのでしょう。

20110602-3.jpg
レンジで温め、いつものカリカリをプラスして、調理(?)完了♪

20110602-4.jpg
早く、早く~!!

20110602-5.jpg
おいしいな~!!うまいな~!!

20110602-6.jpg
ガツガツ・・・
20110602-7.jpg
ガツガツ・・・

20110602-8.jpg
一足先に食べ終えたミケが、皿の淵を舐めるたま美を伺っています。
逆パターン(たま美がミケのお皿を狙う)は良く見かける光景ですが、ミケが食後たま美を伺うなんてかなり珍しいことです。
ささみが好きなんだね~。

何年もこうやって、嬉しそうにささみを食べる姿を見られますように・・・☆

猫を飼い始めて3年。
動物にそれほど興味がなかった私が「猫が3歳になりました」なんてブログやってるなんて~(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミケ、三歳の誕生日&プランターの野菜状況

20110601-5.jpg
早いものでもう6月です。
6月1日の今日はミケの誕生日です。3才になりました。
猫は自分の誕生日なんて分かっていないと思うけれど、今日のディナーはささみにしようと思います。

20110601-1.jpg
さて、たま美さん。
昼食を食べながら「笑っていいとも!」→NHK連ドラの「おひさま」を見る私の膝の上にずっといます。

20110601-2.jpg
食器を下げたり、歯磨きしたくても、こんな顔を見てしまうと、なかなか動けず、しまいには私まで眠くなるという・・・。
まさにグータラ主婦でございます。

20110601-3.jpg
種から育てているプチトマト。遂に一番花が咲きました。これに実をつけさせないと、ツルボケといって、葉や蔓だけが育ってしまうそうなので、毎日せっせと受粉させています。

20110601-4.jpg
茄子。こちらは受粉させなくても勝手にポンポンを実を付けるから、大丈夫なんだそうです。

全て義母の受け売りです(笑)。
野菜栽培は「食べる」というゴールがあるから、楽しいです。

先日、夫に
「My一輪車を買って欲しい」
と言ったら、そんな物まで欲しがるなんて、どこまで本格的にやるつもりなんだ・・・と驚かれました(苦笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

