マタタビってすごいなぁ。

20110530-3.jpg
爪とぎを新調しました。
マタタビの粉を裏側につけたので、二匹とも興味深深。

20110530-4.jpg
ミケの方が執着が強いようです。
たまはミケの殺気に押されて、傍観者。

20110530-1_1_20110530133729.jpg
ヒャッホ~ウ!!
いつも冷静な(?)ミケが怖いくらいハイテンションです。

20110530-2.jpg
ピースケのバラは満開です♪
ピースケ、頑張ったね~!!

20110530-6.jpg
長く咲かせると木が傷むそうなので、若いうちに切って、玄関に飾りました。


20110530-5.jpg
週末、イオンに行ったら、江姫達の着ぐるみが来ていました。
江姫より、他のユルキャラのキャラの法が気になるなぁ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


隠れミケたまを探せ

20110518-1.jpg
昨年、学校で画伯(娘)が描いた絵です。
梨の木をモチーフに夢の世界を表現したもので、葉っぱと梨は二つと同じ色を使っていない、というのが画伯のこだわりだそうです。

20110518-2.jpg
よ~~~く見ると、猫が二匹描かれています。
ミケとたま美なんだそうです。

20110518-4.jpg
フッ。
20110518.jpg
私達のお陰で絵が評価されたのよ・・・。

この絵、町→地区の美術展に出品され、今は学校のどこかに飾ってあるそうです。
猫は本当に幸福を招いてくれるのかもしれません・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

畑日記

20110517-1.jpg
いらなくなったダンボールを二つ重ねて、なんちゃってキャットタワーです。
貧乏臭い・・・(苦笑)。

20110517-2.jpg
外から見るとこんな感じ。
二匹には好評でした。
上段にたま美。二段目にミケというのが、普段の位置関係を表しています。

20110517-3.jpg
畑の様子です。
ジャガイモが大きくなってきました。
トマト、プチトマト、かぼちゃ、カラーピーマン、茄子の苗も植えました。
今月いっぱい袋をかぶせて風除けにしておくそうです。
知らなかったなぁ。

20110517-4.jpg
窓際にはゴーヤとキュウリの苗を植えたプランターを置いて、ネットも張りました。
緑のカーテン、成功するでしょうか・・・。

20110517-5.jpg
朝顔、フウセンカズラもスタンバってます。
スクスク成長して、日差しに立ち向かってね~!!

20110517-7.jpg
ピースケのバラ、今シーズン初の花が咲きました。

今は植物の成長が著しいので、日々変化する植物を眺めるのが、楽しみです。
すっかり園芸おばちゃんです(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

それぞれの場所

20110516-1.jpg
あまり昼寝をしなくなった息子ですが、幼稚園でプール(スイミングスクールで)があった日は疲れるらしく、すぐに眠ってしまいます。

20110516-2.jpg
ミケ。すかさずやって来て、一緒に眠ります。
お尻にあごを乗せて快適そう。

20110516-3.jpg
今日は娘の家庭訪問だったのですが、たま美は、警戒して、食器棚の上に上ってしまいました。
先生は忙しいらしく、5分くらいで次のお宅に行ってしまいました。
家庭訪問というか場所確認みたいな感じなのでしょう。
先生「学校では特に問題も無く、お友達とも仲良くやっているようです。お家ではどうですか?」
私「家でも特に困ったこともないですし、学校も楽しいと言っています。」
先生「そうですか。それでは何かありましたらご連絡ください。」
私「はい。分かりました。」
先生「それでは失礼します。」
私「はい。ありがとうございました。」
こんな感じです。
長居されても困っちゃうので、良いのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

母の日

20110508.jpg
母の日にもらった花束。
私が青い色が好きなので青い花と、母の日だからカーネーションなんだそうです。
毎年の事ながら、お金を出したのは夫なんだそうですが・・・。
こうやって母の日に花をもらうと、「良い母でいなくては・・・」と思うのですが、すぐに忘れてガミガミ言ってしまうのもです。

先日も、うどん屋でお昼ご飯を食べている時に、息子が座布団で遊び出したので
「コラッ!!やめなさいっっっ」とかなり厳しい口調で叱ったのですが、息子の側の席で同じように遊んでいたよその子が、めちゃビクッ!として、怖そうに私を見たのが印象的でした(笑)。
悪いことをしたら、厳しく叱りつつも時には優しい母にならなくてはいけませんね・・・。
息子よ、どうか、よその子にまで怖がられる母ちゃんじゃなくて、いつも優しい母でいられるよう、もっと良い子になってくれ、と言う感じです。

SN3N0051_1.jpg
これは昨年、セールのワゴンから見出して買ってきたミニバラ(150円くらいだったはず)。
買ってきた当初は花も蕾もなく、一体どんな色の花が咲くのやら。。。と思ったのですが、オレンジ色の花でした。
こんもり茂り、蕾をたくさんつけ、次々咲き出しました。
私の世話でココまで育つなんて、何て丈夫なバラなのでしょう(苦笑)。


20110511-5.jpg
猫たちは昼間は結構別行動をとっていて、仲が良いのか、悪いのか、という感じなのですが、夜はこの椅子に二匹並んで眠っているようです。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ふるさと

しばらくぶりにこのブログにログインしようとしたら、はじかれまくって、ログインできなく途方に暮れました。
いたずらっこさんのブログのリンクからやっと入れました。
なぜ自分ちのパソコンから入れなかったのかとっても不思議・・・。

さてさて、GWは山形の祖父の四十九日法要に行って来ました。
亡くなったのが震災直後で、高速も新幹線も使えず、葬儀には出られなかった不幸者です。
遺影を見たり、納骨の際、骨を見て、「ああ、じじちゃんはもう居ないんだな・・・」と実感しましたが、不思議と涙は出ませんでした。
時間の魔法を感じました。

20110511-2.jpg
庄内平野が良く見える所に出かけて撮った一枚。
水森かおりさんが撮影で来られていました。
お肌ツルツルでニコニコしていて綺麗で、可愛らしい人でした。

20110511-1.jpg
近くの公園で撮った鯉のぼり。横一列の鯉のぼりってはじめて見ました。

20110511-3.jpg
猫たちは、一晩留守番でしたが、体調を崩したりすることもなく、「ただいま~」とドアを開けたら、普段通りに寄って来たので安心しました。
本当は二泊したいところでしたが、この子達が心配で、出かけるとしたら1泊しか出来ません。

どんなに景色が良くて、食べ物がおいしい所よりも、この子達がいる我が家が一番です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
