キンギョ草とジャガイモ

20110422-1.jpg
曇りがちな天気ですが、時々日も差し込みます。

20110421-2.jpg
キンギョ草。満開です。

20110421-3.jpg
2匹並んで鳥を見ています。
たまみが丸っこい・・・(笑)。

20110421-4.jpg
ジャガイモの芽が大分大きくなりました。

20110421-5.jpg
時々、気が向いた時、畑に行って草をむしっています。
が、・・・。
草の勢いに追いつきません。

もうすぐ、トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、シソの苗を植える予定ですが、この調子で良いんだろうか。。。
我ながら心配です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


たまみが2歳になりました

20110419-1.jpg
今日は推定ですが、たまみの誕生日です。
2歳になりました。
病気も怪我もせず、ここまで育ってくれて本当に嬉しいです。
これからも元気で長生きして欲しいです。

20110419-2.jpg
誕生日が4月というのはたまみにとても似合っている気がします。
なんとなくですが。

20110419-3.jpg
同じ誕生日だった山形の私の祖父は、3月に亡くなりました。
生きていたら88歳になるはずでした。去年の秋は、祖父が梯子に登って収穫した柿が送られてきたし、お正月も元気な声を電話で聞いたのに、1月末に緊急入院し、あれよあれよという間に、亡くなってしまいました。
今年ほど、感慨深く桜を眺めた年はありません。

20110419-4.jpg
3月11日、津波の映像を見て、長年築き上げた物や、穏やかに暮らしていた人たちを一瞬で奪っていくなんて、自然はなんて無情で、残酷なものなのだと恨めしい気持ちになりました。
けれども、やっぱり心を慰めてくれるのは自然でもあります。
ほとんど葉桜でしたが、桜はやはり特別な植物だなぁとしみじみ感じました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

THE BOOM「からたち野道」

20110415-1.jpg
20110415-2.jpg

先週土曜日、夕方、いつも聴いているラジオ番組で私がリクエストした曲がかかりました
例の「影法師」という小説を知った高田純次さんの番組です。

まず、リクエスト曲が2曲紹介され、高田純次さんが聞きたいと思った1曲だけがかかります。
その曲を聴き終わった高田純次さんが0~5千円の間で値段をつけます。
その金額がリクエストした人に送られてくるというシステムです。

2年くらい前だったかな~、軽い気持ちでリクエストしたのですが、今日、そのメールが紹介され、高田さんに選んでいただきました。

曲はTHE BOOMの「からたち野道」

http://www.youtube.com/watch?v=sltXS4kWNtE

ほんっと名曲!
この人生で出会った曲の中でベスト3に入る位好きな曲です。

残念ながら、高田純次さんの琴線には触れなかったようで、金額は2千円でした(笑)。
「マニアの方は好きなんでしょうね~」だって(苦笑)。たしかにそうかも。
だけど、めっちゃ満足です。
2千円はあぶく銭。義援金として募金します。

ちなみに、この曲、youtubeで、又吉さんのプロモーションのような動画にも使われていて、これがまた最高なんだな♪
http://www.youtube.com/watch?v=zdnJ7Pjb-2E


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


いつも一緒♪

20110413-1.jpg
日向ぼっこも一緒♪

20110413-2.jpg
ごはんの催促も一緒♪(ニャーニャー鳴かれるより、無言でじっと見つめられる方が堪えます・・・)

20110413-3.jpg
ピアノ聴くのも一緒♪
20110413-4.jpg
めっちゃぎゅうぎゅう・・・。
娘はペダルを直接踏もうとすると、ほとんど立ち弾きです。
そこに付け込んで来るミケたま。
「邪魔だったらどかそうか?」と聞くのですが、娘は「この方が調子が出る」んだそうです。
ホントかな~。

余震が多くて怖いです。
今日もスーパーで買い物をしていたら結構大きな揺れが・・・。
カートに乗っていた小さな子が「怖い怖い」と怖がっていて、かわいそうでした。
早くおさまって欲しいものです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

新学期

20110408-1.jpg
新学期。子どもたちが出かけ、私も猫たちもほっとしています。

20110408-2.jpg
先日、たまみだけ、ワクチン接種してきました。
いつものことながら、ものすごく大人しくなって眠り続けるので、心配で調べてみたら、アメリカなどでは猫のワクチンは3年に一度が一般的なようです。
病院に行くだけで、緊張が続き疲れるみたいだし、接種した場所に腫瘍が出来る事例もあるらしいので、うちは完全室内飼いだし、これからは3年に一度接種にしようかなぁと考えています。

20110408-3.jpg
ミケはうんpが採取できなかったので、連れて行きませんでした。
今度行かなくちゃ。ガリガリ具合がちょっと心配です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

春ですよ~

20110405-8.jpg
外を見るのが好きなたま美さん。

20110405-4_1.jpg
我が家の貧弱な花壇+プランターにも花が咲いています。
20110405-2.jpg

20110405-1.jpg
センスのある人は反対色など上手に組み合わせて鉢に植えるのでしょうが、私はセンスがないので、常に同系色の花を植えています。決して冒険しない主義・・・。

20110405-3.jpg
スノーポール?ノースポール?いつも分からなくなるんですが、この子も今年は花壇で大きな株に育ちました。

20110405-6.jpg
先月のお彼岸頃ジャガイモの種芋を植え付けた畑。
「北あかり」という種類を植えました。じゃがバターにして食べるのが待ち遠しい・・・。

20110405-7.jpg
たま美が好きな椅子。ミケが陣取っています。
ミケは気配をなくすのが上手だから、なかなか気づかれません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ありがちなネタ

20110401-1.jpg
いない、いない・・・

20110401-2.jpg
ばぁ

されるがままのたまです。(抵抗しても良いのだよ・・・)

久しぶりにミケとたまの体重を計りました。

 ミケ→3.0kg
 たま→3.4kg
でした。二匹ともちょっと減ってしまいました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
