急に寒くなったから・・・

20101029-1.jpg
たま美は娘が気に入っているようで、よく甘えている姿を見かけます。。
娘も「んも~。たまちゃんは甘えん坊なんだから~・・・。」なんて言いながらも嬉しそう。

そんな娘がどうやら風邪を引いたようです。
熱はないけれど、咳が出て、元気がない。

20101029-2.jpg
お姉ちゃん、大丈夫?
学校に行くまでの束の間の時間、たま美が娘に張り付いています。心配してくれてるのかな。

運良く今日は3時間授業+給食で帰ってこられる日だから、もうすぐ帰って来るはずです。

根性の娘と、心優しいたま美に1ポチお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


真面目にゴハンを作ろうと思った日

友達とゴハンを食べに行って来ました。
初めて行くオシャレなカフェでした。
いつも買い物に行くスーパーの近くで、よく通りかかっていたのに、カフェがあるなんて、全然気が付きませんでした。


20101021-3.jpg
冬瓜のスープ、手作りパンのサンドイッチ、生姜のドレッシングがかかったサラダ、リンゴの入ったパンでした。

20101021-4.jpg
デザ-トはかぼちゃのシフォンケーキと柿でした。

シンプルなんだけど、どれも丁度良い塩加減でおいしくて、私も真面目にゴハンを作らなくてはいけないな~、と思いつつ帰って来ました。

20101021-1NEC_0010_1.jpg
夫が2匹を抱っこしていたので、慌てて写真を撮りました。

20101021-2NEC_0011_1.jpg
二匹とも逃げる気まんまんです。
単独で抱っこされるのは好きだけど、2匹いっぺんは嫌みたいです。


よろしかったら1ポチお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

みい子ちゃん、ごめんね


20101019-1.jpg
数週間前のことですが、突然、たま美が
「ヌゥオォォ~~~ン!!」
とうなり出したので、慌てて行ってみたら、ご近所の猫さんが窓越しにこちらを見ていました。
たま美のしっぽが太い・・・(笑)。
みい子ちゃんと呼ばれているこの猫さん、最近またうちの周りをウロウロするようになりました。
とても人懐っこいし、よその猫さんにも寛容らしく、よく野良猫を連れて家に帰って来るそうです。


20101019-2.jpg
ミケは平常心。というか怒り狂うたま美にもみい子ちゃんにも無関心。

みい子ちゃん、きっとウチの猫たちとも仲良くなりたいんだろうなぁ。
・・・だけど、無理そう(苦笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ビビッてます


20101018-3.jpg
暑くもなく、寒くもなく快適な陽気です。
たまみも窓際で気持ち良さそう。

ですが・・・そんな平和な時間も束の間。
20101018-1_20101018103354.jpg


猫たち、怯えて、うずくまっています。

夏にヒョウで穴が開いた雨どいを取り替える工事のため、今日は足場屋さんが来て、足場を組み立てているのです。
ドッタンバッタン、音がすごくて、怯えるのも分かる気がします。
入り口にトラックがあるから、私も車が出せなくて、家でじっとしています。

20101018-2.jpg
3時間くらいで終わるらしいから、ちょっと我慢してね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

餅巾着・・・

友達と「大奥」を観てきました。
期待しすぎていたせいか、「・・・・・。」でした。察していただけますでしょうか。
なんだろう。好きな人は好きな世界なのかも知れないけど、私はちょっと無理な感じでした。

さてさて、今晩は、おでんです。
餅巾着を作って置いていたら、たまみに1個食べられてしまいました。
ちょくちょく色々な物をつまみ食いするたまみ。。。
蓋をしておいても、上手に開けて食べてしまうんです。
餅巾着を食べられたのは2回目です。油断してしまいました。
ウチの家族は餅巾着が大好きなのですが、猫まで好きになるとは・・・。
ちくわとか、はんぺんとか魚が原料な物もあったのに、なぜ餅巾着なのか、謎です。


20101016-4.jpg

20101016-2.jpg

20101016-3.jpg

20101016-1.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



一人手芸部活動報告

寒い雨が降っています。
20101009.jpg
ぬいぐるみが入っている息子のバッグに寄り添い眠るたま。
うちの息子、戦いモノも大好きですが、ぬいぐるみも大好きで、不可思議な名前をつけて可愛がり、寝る時は、ぬいぐるみを一つ一つ枕元に並べて眠ります。いつまでこんななんだろう・・・。


bousi1008.jpg
最近編み上げた帽子です。
実際かぶってみると、どんぐりみたいでした。

20101009-1_1.jpg
昨夜、一気に仕上げたストラップ。
夕方、ちょっと滅入ってしまうことがあったのですが、これを編んでいるうちに持ち直しました。
中には綿とラベンダーのドライフラワーが入っています。

ここ2年ほどソフトバンクの携帯を使っているのですが、もうすぐauに戻る予定。
早く買いに行きたいな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

悪気ゼロ

もうすぐ、学校のお祭りがあります。
これは主にPTA役員が、働きます。私は焼き鳥屋さんです。
エプロンして、三角巾を被って。

ちょっと待って。私のエプロン、猫に引っかかれたり破かれたりして、ロクなのがない!!
・・・ということで、作ってみることにしました。

いつも服が地味目なので、赤いチェックの生地を選びました。

早速裁断しましょうか・・・。

20101007-1.jpg
やって来ましたよこちらの方が。

20101007-2.jpg
悪気はありません。

20101007-3.jpg
悪気は全く無いんです。
でも、邪魔~。

20101007-4.jpg
ミケが手伝ってくれたお陰で無事完成しました。
型紙には製作時間2時間て書いてあったけど、4時間くらいかかりました。

布がたくさん余ったから、三角巾やランチョンマットも作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

ぬくぬくの頻度が高くなってきました

20101004-1.jpg
はっきりしない空模様で、少し寒いです。
涼しくなってくると、猫同士の密着度が高くなります。

20101004-2.jpg
久しぶりに2匹ともカメラ目線の写真を撮ることが出来ました。
携帯なのが惜しい・・・。これがデジカメの画像だったら年賀状に使えたのにっっっ!!

息子が通う幼稚園の運動会、先週土曜日に無事終わりました。
運動会が二つとも終わると、私の中では、もう、今年も終わったようなものです。

最近「断捨離」に目覚めたので、いろいろな所を片付けまくっています。

20100929-1.jpg

まず始めの一歩は、↑の本やマンガをいつもお世話になっている図書館に寄贈してきました。
貸し出し用に使ったり、リサイクルコーナーに置いて、ほしい人にあげるシステムだそうです。
服や、昔のあれこれを整理して、年末にはすっきりしていられるよう、頑張ってみようかと思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

