我が子のお笑いセンス

20100829-2.jpg

夏休み最終日。先日は夏休みが終わるのが寂しい、なんて書きましたが、やっぱり二学期が始まるのは待ち遠しいです。

平日は笑っていいとも!を見ながらお昼を食べるのがお約束のコースです。
好きなんです。タモさん

今日はゲストに柳沢慎吾が出てきたのですが、これが子どもに大ウケ。
彼が何かを言ったりふざけたりするたび、娘も息子も
「ギャハハハハ
と大笑いしてました。
お笑いセンス、微妙ですよね・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



人生初の歩行者天国に驚く娘・・・

昨日は軍手にほっかぶりで草を刈って来た私達母娘ですが、今日は娘の習い事の所用で、銀座に出かけてきました。
人生初の歩行者天国に娘は驚いていました。
銀座・・・。そこは私達に最も似合わない街(笑)。


20100829-3.jpg
「東京に行ったらパフェを食べてみたい」という、いつの時代の田舎者だ!?という感じの娘の願いを叶えるべく、おしゃれなカフェにも行ってみました。
マカロンパフェです。

20100829-4.jpg
私は紅茶。

オシャレなお店やブランド物のお店が立ち並んでいましたが私達が行ったのは、他はユザワヤとitoyaという文具店。
買ったのも、フェルト生地、手芸用品、シール、シャーペン、スタンプ・・・。銀座じゃなくても買えるものばかりです。

20100829-5.jpg

帰って来て、普段通りくつろぐたまちゃんを見て、なんだかほっとしました。
我が家はやっぱりいいですね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



労働してきました

20100828-1.jpg
夏休み最後の土曜日です。今日も容赦なく暑いです。
小学校の除草作業でした。
午前中1時間、校庭の草むしりをしてきました。はぁ、暑かった。。。


20100828-2_20100828165542.jpg
息子も、ミケも暑くてゴロゴロしてます。
さすがに、暑いから、くっついて寝たりはしません。

今日は、労働してきましたが、明日は娘と電車に乗って、お出かけです。
夏休みももうすぐ終わり。始まる前は、子どもが鬱陶しい、とか思っていましたが、今となると終わってしまうのが何だか寂しいような・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


肉球大戦争

20100823-1.jpg
肉球大戦争という映画を観て来ました。
土曜日から公開された映画なのに、とても空いていて驚きましたが、見ていて、何となく納得(←察していただけますでしょうか・・・。)。
子どもは「楽しかった~♪」と言っていました。


20100823-3.jpg
たまみは元気です。検査の結果、やはりノミでした。
あれからはもう虫も出てきません。

夏休みも終盤です。先週、やっと娘の宿題を終えました。
自由研究と読書感想文が最後まで残りました。
去年は、読書感想文か自由研究を選んで提出だったのに、今年は両方強制参加なので、困りました。
子どもが、模造紙3枚に研究結果をまとめるなんて無理だから・・・!!
自由研究って結局、親なんですよね~。毎年、自由研究は大きな部屋に全員分貼られるのですが、「これ、全部子ども達がやったのなら、日本はもっと発展する!!」と思います。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



たまみ☆丸一年

20100820-1.jpg
1年前、たまみが我が家に初めてやって来ました。
1年間で、すっかりお転婆&甘えんぼ&食いしん坊に成長しました。


20100820-2.jpg
そんなめでたい日なのにもかかわらず、たまみのうんPに白い虫がいるのを発見・・・。
たまみも、砂を掛けることを忘れて、しばし呆然と見つめていました。

そんなわけで、朝一で病院に直行です。
体にノミは見当たらないけれど、ノミを媒介とする虫が原因なのではないか、ということで、後の首筋に駆除の薬をつけてもらい、ミケにも同じ薬を処方してもらって帰って来ました。

20100820-3.jpg
病院では怯えて、さりげなく震えていましたが、帰ってきたら普段通り。
食欲も旺盛だし、遊んでほしくて、足にまとわりついて危ない、危ない。


20100820-4.jpg
家猫なのに、ノミだとか、虫だとかとんだ1周年となってしまいました。。
完全に油断していました。
夏は特に気をつけなくてはいけませんね。

そうそう、たまみの体重は3.9kgでした。前に計った時より、増えてますぞ。。。

↓今日の記念にポチッとお願いします♪♪♪
これから、ちょっとだけ忙しくなるので、コメントはしばらく閉じさせていただきます

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ




分かってきた?

夫のお盆休みも昨日で終了し、今朝は会社に出かけて行きました。
しっかし、熱いです。暑いじゃなくて、もはや「熱い」!!


20100817-2.jpg
たまみも、床に横たわってこんなしょっぱい顔になっちゃいます。
いつもは午後からしかエアコンをつけないけれど、今日は朝からエアコンをつけました。

20100817-1.jpg
しばらくすると、普段通りに活動し始め、猫のゴハンの隣でニャーニャー騒ぎ出しました。
分かり易い(笑)。
だけど、これも健康な証拠。ありがたいことです。


20100817-4.jpg
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


「ぬくぬく」

20100812-1.jpg
食器棚の下から見上げると、こんな風にミケの揃った足が見えます。


20100812-2.jpg
椅子に登って見てみると、こんな感じです。


20100812-3.jpg
お気に入りの場所で寛いでいたのに、写真を撮られてちょっと迷惑そうですね。

20100812-4.jpg
たまみ。
ケージの中のトイレと柵の間にはさまってます。
苦しそうに見えますが、これは、たまみが自主的に取っている体勢です。


今日は映画を見てきました。
他にも見たい映画がいくつもあるのに・・・仮面ライダーWとゴセイジャーの映画です。
だけど、見ているうち、入り込んでいる自分がいます(笑)。意外と侮れないんですよ~。
もちろん一番多いのは子連れですが、男性一人とか、大人同士のグループも結構います。

お昼を食べて、本屋にも行きました。「小児栄養」は私が勉強していたテキストでは駄目らしいので、全社協というところから発売されているテキストを買おうかと思いまして。
だけど、これは売っていなくて、かわりに「ぬくぬく」全4巻を買ってきました。
こちらは温水洋一さん主演で映画化され、DVDも出ているようです。DVDも気になります。

妻に先立たれた独身男性と、縞猫の日常です。ほのぼのしていて本当にかわいくて面白いです。

・・・にしても、テキストを買うつもりがマンガを買ってしまうなんて、早速ダメダメ炸裂ですね。

ぬくぬく ~うたた寝編~ (クイーンズコミックス)ぬくぬく ~うたた寝編~ (クイーンズコミックス)
(2007/03/19)
秋本 尚美

商品詳細を見る

ぬくぬく ~まどろみ編~ (クイーンズコミックス)ぬくぬく ~まどろみ編~ (クイーンズコミックス)
(2009/09/18)
秋本 尚美

商品詳細を見る

ぬくぬく ―日だまり編― (クイーンズコミックス)ぬくぬく ―日だまり編― (クイーンズコミックス)
(2004/11/19)
秋本 尚美

商品詳細を見る

ぬくぬく ~ゆたんぽ編~ (クイーンズコミックス)ぬくぬく ~ゆたんぽ編~ (クイーンズコミックス)
(2008/09/19)
秋本 尚美

商品詳細を見る


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


こんな感じで夏休みは過ぎていく・・・

このところ、毎日午後には義母宅に遊びに行くのが、娘と息子の日課となりました。
折り紙やお絵かきの道具などいつも揃えてあって、アイスやお菓子など子どもが好きなものがストックされていて、畑で野菜をもぎ取らせてもらったり・・・そりゃあ、家にいるより楽しいですよね。
私はありがたく、一人の時間を満喫させていただいております。

子どもに内緒でヒミツのお菓子など食べつつ、ネットしたり、DVD見たりしています。
数年前、胃腸炎になって以来すっかりお腹が弱くなった私。
試験前は、体調を崩しちゃいけないと思い、アイスや、アイスコーヒーなど冷たいものは控え、飲み物も温かくして飲んだりしていましたが、今はもう好き放題です。

20100811-4.jpg
試験が終わったら食べるぞ、と思って買っておいたアイス。
もう、このアイス、さっぱりしていて最高です!!

さて、義母宅ではしゃぎすぎた息子。
ベッドから飛び降りた時に顔面を強打して、口から血を流しつつ泣きながら帰って来ました。
そして泣きつかれて眠ってしまいました。


20100811-1.jpg
ミケがすかさずやって来て息子の側に寄り添います。


20100811-2.jpg
満足気。

20100811-3.jpg
そのかたわらで、たまみはグルーミング中。ほんっと体が柔らかいですよね。こんな体勢、人間は絶対無理!!
たまみ、昨日の夕飯時、ちょっと目を離した隙に、焼き鮭の皮を一切れ分、盗み食いしてしまいました。
お腹壊したらどうしよう、と心配しましたが、今の所全然大丈夫みたいです。

ミケは絶対人間が食べるものを食べようとはしませんが、たまみは、何でも食べようとするので、目を光らせていないと大変です。
先日はゴーヤのわたを食べてました。人間でも食べないって・・・。

20100811-6.jpg
今日買い物に行ったホームセンターでカリカリが半額になっていたので、食べさせたことの無い種類ですが、買ってきました。(写真がさかさまですね・・・。)
左3つはナチュラルなフードらしいです。新しい餌だと喜んで食べるから、たまみの食いつきっぷりが楽しみです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

また1年

きのう、おととい電車で、ある大学に行き、保育士試験を受けてきました。

帰って来てから、回答速報サイトで答えあわせをしてみたら・・・

社会福祉、児童福祉、発達心理学、精神保健、小児保健、保育原理、養護原理
の7科目は合格していましたが・・・

小児栄養、教育原理、保育実習理論
の3科目を落としてしまいました。

今年は過去の問題にくらべて、マニアックで意地悪な問題が多かったです。
久しぶりにテストを受けたのでドキドキしたけど、充実した気分でした。

来年は今年落とした科目を受験すれば良いのですが、また1年も空いたら、折角頭に入れた知識もすぐに忘れてしまいそうです。


だけど、気を取り直して、また1年・・・

20100809.jpg
のんびりと・・・

20100809-2.jpg
常に上を向いて・・・

頑張ります!!!!!
来年には何とか合格したいな~。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


案外、大丈夫!

20100804-1.jpg
毎日暑いですねぇ。
午前中はエアコンを我慢して、お昼ご飯を食べる頃エアコンをつけるようにしています。
ミケもたまみも、窓際でぐったりしています。

20100804-2.jpg
20100804-3.jpg
二匹とも目が全開しないようです。だけど、食欲は旺盛です。
朝5時、昼12時、夕方6時がご飯の時間なのですが、朝は4時ごろから騒ぎ始め、昼は10時ごろからまとわりついて、催促し始め、夕方も4時になるとソワソワし出します。
猫は暑さに強いんですねぇ。

人間の子どもは毎日バルコニーのビニールプールで皮がふやけて手が真っ白くなるほど遊んでいます。
昨日は姪っ子、甥っ子も来てくれて、それはそれは楽しそうに遊んでいました。
うるさすぎて、隣のおじいさんからクレームが来るんじゃないかと心配しましたが、お隣のおじいさんは熱中症で救急車騒ぎになったので(しかも2週続けて・・・)、多分、それどころじゃないかな。
本当に毎日尋常じゃない暑さで、まだ8月になったばかりだというのに、涼しい秋が恋しいです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



恐竜ライブ見て来ました

20100802-1.jpg
先週末、1泊で静岡県に出かけ、「恐竜ライブ」というのを見て来ました。
春にCMを見て、夫が「これに行きたい」と言い出し、やっと押さえられたチケットが静岡公演だったのです。


20100802-2.jpg
恐竜なんて興味がなかったけれど、かなり楽しめました。怖がって泣く小さい子ども達がたくさんいましたが、それくらいリアルで臨場感がありました。


20100802-6.jpg
他にも花鳥園や三保の松原など行って来ました。
箱根や伊豆は行ったことがありましたが、掛川や清水の方は行ったことがなかったので、楽しかったです。

20100802-3.jpg
娘の肩に鳥が飛び乗ってきて、めちゃめちゃびびってます。
だけど、エサを持っているんだから、仕方ないですよ。

20100802-4.jpg


20100802-5.jpg
ミケ&たまコンビはお留守番でした。義母に朝晩の食事と水の取替えとエアコンの管理をお願いして行きました。
ミケがあまりご飯をほとんど食べず、残した分をたまが食べてしまっていたと電話で教えてくれて心配しましたが、帰ってみると2匹とも普通の反応でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


