うひょ~~~!!

20100728-1.jpg
一昨日、激しい雨や、直径5~6センチのヒョウが降りました。
カツン、カツン、と屋根や窓に当たる音がしましたが、家にいれば大丈夫だろう、とさほど気にしていませんでした。

20100828-2.jpg
じ~~~っ。

20100828-3.jpg
翌朝、ステップに見慣れぬ破片が無数に落ちているので、「はて?これは一体・・・。」と思って見回してみたら、
なんと、雨どいに穴が開いていました。結構な破壊力だったんですねー。

それにしても・・・。
近所の築数十年のお宅はどこも無傷なのに、なぜ、この辺で一番新しい我が家の雨どいがこんなことに・・・!?
安い素材を使った雨どいなのか?また住宅メーカーに不信感がいっぱいです。

ただで直してもらえるのか・・・。それとも取り替えるとなったら私達がお金を払うのか。だとしたら、思わぬ出費となりそうです(>へ<;)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

暑い・・・・けど心は平和♪

20100721-1.jpg

20100721-2.jpg
毎日、暑いですね~。
埼玉は人の平熱ほどの気温が続き、一歩外に出ると汗だくです。

そんな中、夏休みも始まりました。

たまちゃんは、普段と変わりなくのんびり過ごしています。
ミケは食器棚の上でうたた寝です。

こんなに暑いのに、子どもは外遊びする気満々で、朝起きると「今日はどこに行く?」と聞いてきます。
午前中は図書館 → 公園 → 農産物直売所コースを巡ってきました。
帰って来ると、目を輝かせて「お昼は何?」と聞いてきます。。。

ああ、こんな生活が1ヶ月以上も続くなんて・・・。

午後は息子の日本脳炎の予防接種です。
しばらく打てなかった日本脳炎ですが、ようやく解禁されたようで、2本目の摂取が終わってホッとしています。
ウチの息子、めちゃめちゃ蚊に刺される子なのです。


月曜日のコンクール、娘はノーミスで弾くことができ、賞も頂けました。
もらったのはたった1枚の小さな賞状だけど、今までもらった中で一番大切な価値のある賞状です。
なので私も娘も、このところ、とってもウキウキです♪
来年はトロフィーも欲しいなぁ・・・(←欲張り)。
至らない所や課題も何となく見えました。親子共々また頑張らなくちゃ!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

続きを読む

無理っっっ!!



来月、臨もうと思ってる試験があります。ぶっちゃけ、その資格とは「保育士」なのですが・・・。

時間を見つけてはテキストに目を通していますが・・・今は「栄養」の勉強をしています。

例えば、今日目を通したのは、「たんぱく質の消化酵素」
胃液・・・ペプシン
膵液・・・トリプシン、キモトリプシン、エラスターゼ、カルボキシペプチダーゼ
腸液・・・種々のペプチターゼ(ジペプチダーゼ、アミノペプチダーゼ)

・・・とかだったのですが、ほんっと、全然頭に入って来ないんです。
もう3回以上テキストは読んだんだけどなぁ。ノートにも書いたりしたんだけどなぁ。



歴史系、保健関係、栄養、心理学、保育実技など全部で8教科あるのですが、多分、今回は無理でしょう。
3ヵ年計画で行こうと思います。

しかも、体制が変わるようで、幼稚園教諭と保育士が一緒になるとかならないとか、過渡期らしくて・・・。
どうなるんだろう・・・!?かなり先行き心配です。


一人手芸部活動報告

パソコンが使えない間、何をしていたかというと、手芸活動に励んでいました。

20100713-1.jpg

娘のドレスを縫いました。
縫い目も見た目も、ガタガタですが、ステージに上がってしまえばきっと大丈夫☆
春の曲を弾くので、春のイメージで作りました。

20100713-2.jpg

20100713-4.jpg

月曜日が、いよいよ本番です。
多分この間みたいなことにはならないと思います。じゃなきゃ私は暴れます><;。

予選であんなに大変な事態に陥ったのに、当の本人は暢気なのがちょっと気がかりですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


発表会のための姉妹の服発表会のための姉妹の服
(2009/05)
かわい きみ子

商品詳細を見る


↑こちらの本を参考にして作りました。

動物公園

先日、割と近所にある動物園に行って来ました。
20100715-4_1.jpg

20100715-5_1.jpg

ホワイトタイガー。
動きは猫とおんなじです。


20100715-7.jpg

20100715-3.jpg
ライオン。暑い日だったので、ぐったりと横たわっていました。

20100715-1.jpg
お茶目な亀。
とっても人懐っこいようで触れても嫌がるでもなく、じっとしていました。

20100715-2.jpg
白フクロウ。
こちらも人に慣れていて、おっとりさんのようでした。

ママ友ランチ

20100714-1.jpg
先日、友達と行った、お店です。
絵本の中に出てきそうな、メルヘンちっくな、かわいらしい外観でした。

20100716-2.jpg
食べたのはまたオムライス。この間もどこかでオムライスを食べたような気がしますが(苦笑)。
他に食べたい物があったのですが、その日は品切れだそうで、仕方なく・・・。
でも、おいしかったです。手作り感100%。よその家のお母さんが作ってくれたみたいな味でした。

20100716-3.jpg
デザートは抹茶のシフォンケーキ。
こちらは・・・・はっきり言って、甘すぎだし、若干パサパサしていたかな。。。
生クリームがついていたら、パサパサ感が緩和されそうですが、あいにく添えられていたのは小豆の缶詰のようなものでした。

でもでも、友達とゆっくり語らいながらのんびり出来て、楽しいひと時でした。

整いました☆

お久しぶりです♪
パソコンが、やっと整いました☆
色々なスピードが遅くなった気がしますが、何でも良いです。
しばらくパソコンから遠のいた生活をしていましたが、やっぱりパソコンって良いですね。
パソコンを買ってから、早数年、こんなに使えない日々は初めてだったので、依存気味だった事に気づきました。

20100713-5.jpg
たまみは元気です。

20100713-3.jpg
ミケも元気です。ミケをかわいく撮るのは難しい・・・(涙)。

飼い主一家も元気です。
今日はとても涼しかったです。
PTAの集まりがあり、その流れで、ランチにも行って来ました。
もうすぐ夏休み。こんなに気楽にフラフラするのもしばらくお預けです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

親知らず抜いてきました

右下の親知らずを抜いてきました。
一年に何度か、痛くなるんです。
親知らずを抜くと小顔になれる、という話も聞いたので、抜くことは怖かったけれど、行ってきました。

痛かったのは麻酔を打つときくらい。それも最初チクッという感じだけで済みました。
後は、先生にお任せするしかありません。

根元が曲がっているので、先生が時々「・・・・よいしょ。」と言うのが聞こえ、ちょっと面白かったです。
ものすごく格闘してる気配は感じるものの、こちらはまったく痛くなく。
それとは別に、口を引っ張られて、顎が痛かったのがつらかったです。
きっとものすごい顔なんでしょうけど、幸い先生がそれほどイケメンじゃなかったのが救いです(ってとっても失礼ですね・・・)。産婦人科と歯医者さんはイケメンじゃ困りますよね。なんとなく。

何十分か格闘されていましたが、スポッという感じがして抜けました。良かった良かった・・・・。
今もまだ麻酔が効いているのですが、これが切れたらどうなるのかな。
それはちょっと怖いです。でも多分出産に比べれば、何てことないんじゃないかな、と甘く考えています。

パソコンはまだ届きません。
すべてがそろうのが7月7日だそうで、それから夫に組んでもらったりセットしてもらわなくてはいけないので、まだまだしばらく猫のことはアップできません。。。。

猫たちはめちゃめちゃ元気です。
暑いから、二匹がくっつくことはほとんどなくなってしまいましたが、ニャンニャン運動会は毎晩開催されている模様です。

