たまみの1歳の誕生会


20100417-4.jpg
たまみは4月下旬生まれだと保護主さんに聞いたので、私の山形に住む祖父の誕生日と同じ4月20日を誕生日ということにしました。
今年の4月20日は火曜日と半端なので、今日誕生会をしました。

20100417-1.jpg
名前入りのケーキ。
プレートには「たま」と書いてもらうつもりでしたが、頼む時、急に恥ずかしくなったので、人間か猫かをぼかす為、「たまみ」と書いてもらいました。

20100417-2_2.jpg
ケーキを見てもクンクン匂いを嗅ぐだけで、それほどテンションが上がらないたまみ。(そりゃそうだ・・・。)

20100417-3_1.jpg
ローソクの火を消したのも人間、ケーキを食べたのも人間、たまみにとっては「なんのこっちゃ?」なひと時だったことでしょう。
だけど、あとから、おやつにいたずらっこさんに頂いたシーバをあげました。

誕生日はこれにて終了。
来年は人間のケーキのレベルを落とし、たまみとミケにまぐろでも食べさせよう、と話し合いました。
来年もこうやってお祝いが出来ますように☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

成長食レシピ・クルトガ

私は生協をやっています。
カタログを見ているとつい、要らん物を買ってしまいがちです。。。
20100416-1.jpg
今週届いたのはこの本。
上の子は好き嫌いも無く、何でも食べるし背の順も後ろの方なんですが、問題は息子。
ものすごく好き嫌いが多くて小食だし、背の順もだんだん前の方になってきてしまっています。
実は私は身長150cmと小さいので、息子が似てしまったら困るなぁと思っています。
小さい頃からずっと前の方で、親にも「食べろ、食べろ」といわれ続け、食事が苦痛で仕方なかったんです。。。
食べきれない分を、弟にこっそりあげていつも食べてもらっていたので、弟は大きくなりました。
無理やり食べさせられることの辛さは分かっているけれど、もっと工夫して息子を大きくしなくては。
これからしばらく私は、息子の背を伸ばすことに情熱を注ぎたいと思います。
なんだかペット育成ゲームみたいですが(笑)。

20100416-2.jpg
もう一つ届いたのが、こちらのシャーペン。
勝手に回転して、いつも尖った所で書けるらしいです。
実際使ってみて気が付いたのですが、シャーペンを使うときは無意識に回転させながら書く癖がついていたので、こんな機能必要なかった・・・。
でも、書き心地、とっても良いです。
良いシャーペンを手に入れたから、勉強がんばらなくちゃ。

20100616-3.jpg
家計簿をつけようと、生協の明細を出しておいたら、ミケが座っていました。
本当にこの子は、書類や本の上に乗るのが好きな子です。
考えてみると、たまみはこういう邪魔はしないです。
書類の上ではなく、これから座ろうと思う椅子や、膝の上には乗ります・・・(苦笑)。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


だら~ん

20100414-1.jpg

20100414-2.jpg

新学期が始まりました。
給食も始まり、10時~4時までは一人の時間。
春休み中はあれもやりたい、これもやりたい、とやりたいことがたくさんあったのに、いざ自由になるとだら~んとしてしまって何も出来ません。
私ってなんでこんなに怠け者なんだろう↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

権現堂の桜

20100411-1.jpg
昨日(10日、土曜日)権現堂の桜を見てきました。
人が沢山いました。
桜が咲くと、見ないと損みたいな気持ちになります。
ポカポカ暖かくて、天国みたいでした。

20100411-2.jpg
子どもはお約束のチョコバナナを食べて、喜んでいました。
綿菓子はすぐしぼむから帰りに買おうね、といって最後まで買わなかったのですが、いつ綿菓子を買ってくれるのかを気にしていました。
折角桜が咲いているのに、桜なんてほとんど見ていないようでした。

子どもはまだまだ「花より綿菓子」です。

20100411-3.jpg
「花より餌」なたまみです。
もうすぐ1歳になります。
ミケは間もなく1歳って頃は大分落ち着いていましたが、たまみは、まだまだ落ち着き無くて、お子ちゃまです。
末っ子気質なのかもしれません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

八日目の蝉

20100409-1.jpg
以前は二つあったスピーカーなのですが、1つをミケが暴れて落下させ、線がぶっちぎれてしまいました。
残り1つになったスピーカーにたまみが乗っかっています。
たまみ的には寛いでいるつもりなのかも知れませんが、体勢に無理があるような気がします。

20100409-2.jpg
ミケも「あなた、その体勢苦しくないの?」と思っているみたいです。

20100409-3.jpg
ドラマを見始めて、気になっていた角田光代さんの「八日目の蝉」を買いました。
なかなかエンジンがかからなかったのですが、半分読んだ頃から、引き込まれて一気読みしました。
私は追われてもいないし、家族とも平和に普通に暮らせているのがありがたいなぁ、としみじみ思いました。
角田さんの作品は以前、「対岸の彼女」を読んだことがあるのですが、評判ほど良いと思えず、あまり心に響きませんでした。
なので「八日目の蝉」も、期待せずに読んだのですが、予想以上に良かったです。
壮絶な物語なはずなのに、後味が良いのが不思議で、角田さんの才能なのだろうと思います。

壇れいさんはヒロインにぴったりだとは思いますし、カルピスのCMのあの可愛い女の子が子役だなんて、想像しただけでも泣けてきますが、ドラマが原作の良さを損なわないことを祈るばかりです。
安っぽいお涙頂戴のドラマになりませんように・・・。

帯に書いてある「ノンストップ・サスペンス」というフレーズには首を傾げてしまいます。
サスペンスって・・・一体どこが!?という感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

体重測定&三郷のIKEA

久しぶりに2匹の体重測定をしました。
2匹とも全く同じ3.6kgでした。
どう見てもたまみの方が大きいし、抱いた時も、たまみの方がずっしりと重いので、ミケと同じだなんて意外でした。
信じられなくて2回はかり直してしまいました。


20100407-1.jpg
たまみ、いつも「太ってる、太ってる」って言ってごめんね。

20100407-2.jpg
ミケは痩せてるのかと思ったけど、意外と堅肥りタイプ。
いつ計っても大体3.6kg~3.7kgで、体重管理が上手です。見習いたいものです。

20100407-3.jpg
昨日は三郷のIKEAに行って来ました。システムが良く分からなくてオタオタしてしまいました。(←お上りさん状態)
大物は買わず、ローソクとか、タッパーセットとか、箱類を買ってきました。写っていないけれど、キッチンクロス、座布団、子供用のコップや、アイロンビーズも買いました。
こんなに買ったのに、1万未満でお安くてびっくり。ドリンク、ホットドック、ソフトクリームなどもとても安かったです。
子どもは1時間だけプレイルームに預けることが出来、親も子も楽しめてなかなか良かったです。
子どもが「もっと遊びたかった。また行きたい。」と言っていますが、私もおんなじ気持ち(笑)。
近いことが分かったので今度は一人でのんびり行ってみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな風になっちゃうんだ・・・。

祖父母、叔父の住む山形県酒田に行ってきました。
酒田まではのんびりと4回位休憩しても7時間ほどで行けました。
道路が良くなって便利になったものです。
20100405-3_1.jpg
鳥海山です。

20100405-7.jpg
面白い公園があり、子ども達が狂ったように走り回っていました。
20100405-8.jpg
狸の剥製。酒瓶持ってかわいらしい。

20100405-5.jpg
日本海です。ドド~ンと波が打ち寄せていました。

20100405-4.jpg
水母で有名な水族館にも行きました。水母、とっても綺麗でした。


猫たちの世話は、義母にお願いして出かけました。
たった1泊だったから大丈夫かと思ったのですが・・・。
帰ってきたら、2匹とも体を触らせないし、抱こうとするとすり抜けて逃げていきます。
へぇ~、1日でこんなになっちゃうんだ・・・!と驚きです。
2匹の仲はより仲良くなったみたいで、逃げる時も一緒、身を潜める時も一緒です。


20100405-1_1.jpg
冷たい視線・・・

20100405-10.jpg
夕方宅配が届き、開けてみると、いたずらっこさんからのプレゼントが・・・

笹かまぼこ、シーバ、シルクタオル、マンゴープリン、鉄観音茶、お箸2膳、お守り、ストラップ、そしてそして、超可愛いクッキーが入っていました。
こんなにたくさん次から次から出てくるので、猫に避けられるショックも忘れ、子ども達も大興奮です。
いたずらっこさん、ありがとうございました。
20100405-11.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

でろ~~ん

春休み。娘は、夜更かし気味です。
20100401-1.jpg
毎日興味をそそられるTV番組があるから、ついつい夜更かし気味です。
昨夜は、お菓子やカップめんなどが出来る工程を見せる番組を夢中になってみていました。
たまみ。当たり前のように娘の足元で温まっています。

20100401-2.jpg
「でろ~~~~ん」と体が雪崩のようになっています。リラックスしすぎです(笑)。
それにしても・・・大きくなったなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
