FC2ブログ

窓際族の試練

20100318-1.jpg
我が家の猫は、窓から外を眺めるのが大好きです。

20100318-2.jpg
道行く車や、学校に通う子ども達や、鳥などよく眺めています。

20100318-3.jpg
しかし、家の外壁を塗る為、先週末からは外に足場を組み、シートで覆われていました。幸いシートは薄手なので、外からは見えませんが、中からは外が見えていました。
だけど、いよいよ今日からは、猫達が好きな窓も雨戸を閉められ、養生されてしまいました。
本格的に作業が始まり、ひっきりなしに職人さんたちが行ったり来たりするようになったので、ただでさえ、ビビリのたまみは怖がって物陰にかくれるようになりました。
ミケはいつもどおりに見えますが、食欲がないみたいで、ゴハンを用意しても匂いだけ嗅いで、いなくなったり、明らかに精神的にキテルみたいです。
ミケが残したご飯はたまみがちゃんと食べてくれます。案外たまみの方がタフなのかもしれません。

猫も調子が狂うようですが、昼間なのに暗い密閉された空間にいると,人間も軽く気が狂いそうです。
早く無事に塗り替え作業が終わってくれるのを祈るのみです。

20100318-4.jpg
息子の幼稚園も明日で3学期がお終い。
最後3日はお弁当です。いつも少なめに作るのに、「多くて食べきれない」と怒られるので、今日はおかずの量を減らしました。
シンケンジャーやウルトラマンのおにぎりを作るのが大変なので、普通の顔のおにぎりで許してもらいました。

20100318-5.jpg
春休みになると、なかなか出歩けないから、と今日は友達とゴハンを食べに行ってきました。
友達おすすめのなんともステキな古民家風のカフェです。

20100318-6.jpg
お任せのランチにしたら、オムライスがメインの食事が出てきました。
小さなおかずも素朴で美味しかったです。レンコンのはさみ揚げとか、卯の花とか、母の味、という感じでした。

20100318-7.jpg
また2週間ドタバタな子ども中心の生活が始まるのか・・・。
お互い頑張ろうね、と励ましあい、ケーキセットも食べて、元気を充電してきました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
スポンサーサイト