楽しい声が気になるね

外壁の塗り替えがようやく終わり、今日は足場解体の日です。
20100330-1.jpg

今日の職人さんたちは皆仲が良さそうで、時々笑ったり、元気な声が聞こえます。
ミケ、カーテン越しに職人さんを見てます。

20100330-2.jpg
めっちゃ見てます。

20100330-3.jpg
たまみは自分の猫ベッドから見ています。
何日も何日も職人さんたちがウロウロする生活にも慣れたようで、物影に隠れなくなりました。
すごい進歩です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


プロレスな気分ではないらしい

20100328-1.jpg
このところ、また寒くて、猫たちがあまり動き回りません。

20100328-3_1.jpg
だけど、お互い気になるらしくて、つかず離れず、微妙な距離を保ちつつ、同じところに移動するのが笑えます。
たまに近寄りすぎることもありますが、写真に撮ろうとするとプロレスごっこはやらないものです。

20100328-4.jpg
隣り町の郷土資料館というところに行ってきました。
初めて行ったのですが竪穴式住居なんかがありました。
この辺は海岸で海の側だったらしく貝塚もあるそうです。知らなかったなぁ。

20100328-2.jpg
地元のおばあちゃん達手作りのつるし雛も飾ってありました。
渋い色合いですが風情がありました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


自分の子 < 猫

20100326-1.jpg
先日ホームセンターで安くなっていた座布団を子どもが座る椅子に設置したら、猫に大好評。
娘の椅子は座布団2枚乗っているので、たまみもお気に入り。

20100326-2.jpg
人間がいようといまいとかまわず、夜~朝の寒い時間はココに陣取っています。

20100326-3.jpg
珍しく息子の椅子に座ってるな、と思ったら・・・

20100626-4.jpg
ミケがいたのでした。
ミケもこの椅子が好きみたいです。
ケンカを仕掛けることもなくここにいたのは多分寝起きでテンションが低かったから。

20100326-5.jpg
もちろん、人間の子ども達は、違う席で朝ごはんを食べることになりました。

「猫を飼っている」という考え方ではなく、「猫さんと一緒に暮らさせていただいている」という感覚で飼わなくてはいけない、とどこかで見たのですが、本当にそんな感じです。

完全に 

自分の子 < 猫

という図式が成り立っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

外が見えるってステキ

今日はとっても寒い雨降りですが、昨日、やっと雨戸生活締め切り生活から開放されました。
職人さんたちが頑張ってくれて、思ったより短い期間で済みました。
20100324-3.jpg
ミケとたま、なぜか、お尻だけくっつけ合って外の景色を楽しんでいます。

20100324-4.jpg
猫たちも喜んでいるみたいですが、私達人間もかなりうれしいです。

20100324-1.jpg
たまみ。舌を出したまま寝ています。

20100324-2.jpg
皆で笑って見ていたら、起きました。
ムッとしてますね。。。
ごめんね~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

窓際族の試練

20100318-1.jpg
我が家の猫は、窓から外を眺めるのが大好きです。

20100318-2.jpg
道行く車や、学校に通う子ども達や、鳥などよく眺めています。

20100318-3.jpg
しかし、家の外壁を塗る為、先週末からは外に足場を組み、シートで覆われていました。幸いシートは薄手なので、外からは見えませんが、中からは外が見えていました。
だけど、いよいよ今日からは、猫達が好きな窓も雨戸を閉められ、養生されてしまいました。
本格的に作業が始まり、ひっきりなしに職人さんたちが行ったり来たりするようになったので、ただでさえ、ビビリのたまみは怖がって物陰にかくれるようになりました。
ミケはいつもどおりに見えますが、食欲がないみたいで、ゴハンを用意しても匂いだけ嗅いで、いなくなったり、明らかに精神的にキテルみたいです。
ミケが残したご飯はたまみがちゃんと食べてくれます。案外たまみの方がタフなのかもしれません。

猫も調子が狂うようですが、昼間なのに暗い密閉された空間にいると,人間も軽く気が狂いそうです。
早く無事に塗り替え作業が終わってくれるのを祈るのみです。

20100318-4.jpg
息子の幼稚園も明日で3学期がお終い。
最後3日はお弁当です。いつも少なめに作るのに、「多くて食べきれない」と怒られるので、今日はおかずの量を減らしました。
シンケンジャーやウルトラマンのおにぎりを作るのが大変なので、普通の顔のおにぎりで許してもらいました。

20100318-5.jpg
春休みになると、なかなか出歩けないから、と今日は友達とゴハンを食べに行ってきました。
友達おすすめのなんともステキな古民家風のカフェです。

20100318-6.jpg
お任せのランチにしたら、オムライスがメインの食事が出てきました。
小さなおかずも素朴で美味しかったです。レンコンのはさみ揚げとか、卯の花とか、母の味、という感じでした。

20100318-7.jpg
また2週間ドタバタな子ども中心の生活が始まるのか・・・。
お互い頑張ろうね、と励ましあい、ケーキセットも食べて、元気を充電してきました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

どういう神経しとるんだ!?

20100314-1.jpg
資格の勉強、最近はミケの妨害(応援)に負けず、頑張っています。
どかされてもどかされても気が付くとテキストの上に陣取るミケ。なんなんでしょう?(苦笑)

20100314-2.jpg
暖かくて、春のような天気です。


20100314-3.jpg
子どもがバタバタ走り回っているというのに、たまみは部屋の真ん中で堂々とウトウトしています。
なんて図太い神経なんだろう(苦笑)。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

黒猫を背後から襲う白猫・群ようこさんの本

久しぶりの快晴です
息子の幼稚園バスを見送って、家に戻ってくると、ひなたぼっこをするミケがいました。
20100311-4.jpg
忍び寄るたま。

20100311-2.jpg
また背後からおそってる。。。

20110311-3.jpg
ミケも有る程度は我慢しましたが、

20100311-6.jpg
さすがに逃げていきました。そりゃ、逃げたくもなるでしょう。

20100311-1.jpg
群ようこさんの本を買いました
「それなりに生きている」と「財布のつぶやき」です。
群さんの本(特にエッセイ)は絶対面白いから、文庫本になるのを待てず、単行本で買います。
こんな面白い作家と出会えて、日本に生まれてよかった!とさえ思うほど。
さて、子どもが帰って来るまでにどこまで読めるかな・・・。

20100311-5.jpg
しばらくおかゆばかり食べていましたが、やっと食欲が出てきて、ケーキを食べました。
綺麗でおいしそう、と思ったのですが、それぞれの層の主張が強すぎて、てんやわんやな味でした(苦笑)。
もっとあっさりとシンプルなのを選ぶべきでした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


また積もってる・・・

今年は雪が良く降りますよね。
昨日の予報では雪から雨に変わるようなことを言っていたのに、朝起きたら、一面銀世界。驚きました・・・。
20100310.jpg
また積もってるし。。。

20100310-2.jpg
たまみ。カーテンレールの上に上ったものの。

20100310-3.jpg
オロオロ・・・
下りられないし、足がすくんで前にも後にも進めない。
いつもはミケがリードしてその道を真似して歩くのですが、単独で上ってしまった為、どうすれば分からないみたいです。

「ホラホラ、こっちこっち」と下り易そうな家具に誘導したのに、それを振り切って、ドカッとスゴイ音を立てて下りて(落ちて?)来ました。
腰とか足の関節痛めないか心配です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

絶不調(私が)

20100308-2.jpg
結婚記念日です。12回目です。
だけど、私の体調が絶不調。昨夜は38℃くらい熱が出て、唸っていました。
今朝起きたら、大分良くなっていたけれど、夫に会社を休んでもらいました。
息子まで調子が悪いので、今病院に行っています。
ミケが膝の上で癒してくれています。

20100308-1.jpg
本当に猫って可愛いよな~。と改めて思います。
ただ乗っかってるだけだけど、元気が出てくる気がします。
アニマルセラピーって本当に効果がありますね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

空気読んでます

娘のピアノのレッスンは金曜日です。
曲の練習は好きだけど、スケール、カデンツ、ドリルの練習は嫌いなようで、金曜日、学校から帰って来てから慌てて練習することが度々あります。
なるべく口を出したくないけれど、いつものことで私もイライラして、険悪な雰囲気になります。
20100305-2.jpg
不穏な空気を察して、遠い所から見ているミケ。

20100305-3.jpg
近づいちゃいけない気がする・・・。

20100305-1.jpg
下りて行っちゃいけない気がする・・・・。
たまみも空気読んでます(苦笑)。

娘も大きくなってきて、度々母娘バトルが勃発しますが、猫のお陰で場が少し和むような気がします。
人間同士だけだったら、もっとひどい空気になっていそう。
険悪な雰囲気の中でも「たまちゃんが、トイレから出てきたよ」とか、「見て。あんなことしてるよ」なんて感じで会話のきっかけも作りやすくて助かっています。
猫って何にもしないで、ただいるようだけど、実は大きな仕事をしているのかも。

20100305-4.jpg
最近見かける半野良猫。真っ黒でまだ4~5ヶ月くらいかな。
隣の家のおじいさんの家にいついたそうです。
今度近くでゆっくり見てみたいな~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 




クロッカス・ご飯風景

20100303-1.jpg
クロッカスが咲きました。
ココに越してきてすぐ植えたのでもうかれこれ10年目。
白と紫があったのですが、紫だけになってしまいました。
何の世話もしないのに、毎年律儀に咲きます。
健気よの~!

20100303-2_20100303125248.jpg
さて、ゴハン風景です。
2匹ともシッポを体に巻きつけて食べています。
いつもシッポはビロ~ンと伸ばしっぱなしで食べるのに、こうやって食べるととてもお利口そうに見えます。

20100303-3_20100303125247.jpg
ガツガツ

20100303-4.jpg
ミケの方が餌はやや少なめなので、一足先にいなくなります。

20100303-5.jpg
たまみは自分の分を食べてから必ず、ミケのお皿をチェックします。
時々、数粒残してあるからです。今日は残ってなかったね。残念でした。
ミケだけを飼っている時は、カリカリを半分くらい残して、何回かに分けてちょこちょこ食べていました。
だけど、たまみと一緒にゴハンを食べるようになってからは、一気食いです。
意地汚くなった気がします・・・(苦笑)。

20100303-6.jpg
あ~、満腹、満腹

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

隣に行きたいけど・・・

20100302-1.jpg
寒いですね~。
猫たちは今日は食器棚と冷蔵庫の上から私の動きをじっと見ています。

20100303-2.jpg
ミケ、いつもは優しいけど、今日は厳しい顔をして、たまみが近寄るのを嫌がっています。


20100303-3.jpg
たまみ、行きたいけど、殺気を感じるのか、珍しく遠慮がちです。
たまにはそんな日があっても仕方ないかな。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 



