窓辺の2匹+お雛様

20100228-1_1.jpg
午前中は雨が降っていたけれど、午後は久しぶりに晴れました。

20100228-2.jpg
窓際で2匹並んでのんびりしてます。

20100228-3.jpg
だけど、遊びたいお年頃のたまみは、ミケにちょっかいを出したくなるみたいです。

20100228-4.jpg
たまみに背中を向けるミケも迂闊といえば迂闊です。

20100228-6.jpg
子供達がまだ小さいのに雛人形を飾ってあげないなんてかわいそうかなと思って重い腰を上げ、猫が立ち入らない部屋に雛人形を出しました。
娘の雛人形は木目込みの割と地味目なお雛様。
両親が買ってくれる時、華やかな親王飾りをすすめてくれたけれど、出し入れが簡単じゃないと毎年出さないような気がしたので、小さい木目込み人形を選びました。

20100228-5.jpg
娘は何と思っているか分からないけれど、毎年楽しそうに並べているので、まぁ良かったかな、と思っています。
全員愛子様に似ているなぁ、とこれも毎年抱く感想です。
勝手に親しみ感じているものだから、愛子様の成長をテレビで見るととても嬉しかったりもします。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ギブ&テイクじゃないらしい・・・

真央ちゃん・・・。
残念だったね。
幼稚園や小学校の行事では一切泣かない私ですが、インタビュー見ながらもらい泣きです。
本当に良く頑張りました。
また是非、次のオリンピックでも頑張ってね!!

20100226-1.jpg
そんな私の感動も知らず、猫たちはいつも通りです。
ミケがたまを舐めてあげています。いつもミケがなめてあげて、たまみはされるがままになっています。

20100226-2.jpg
たまには逆パターンも見てみたいけど、本猫たちはこれで良いらしい。

20100226-3.jpg
さっ、こんなもんで良いかしら?
ミケがどこかに行ってしまいました。

20100226-4.jpg
「へ?行っちゃうの?」
そんな感じに見えます。

ベッドに空いている穴は、ミケが食べた跡です。フリース素材を食べてしまうんです。止めてほしいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

じ~~~っ

もうすぐ真央ちゃんのフリーが始まります。
私まで緊張してしまい、ただ黙ってTVを見ていることが出来ません。
真央ちゃん。可愛くて大好きです。メダルの色なんてどうでも良いから、真央ちゃん自身が満足できる演技をして欲しいです。
がんばれ~!!

20100223-1.jpg
ママ、何してるの?たまみ。ゴハンを作っているとカウンターから私をじっと見ます。


20100223-2.jpg
ねぇ、ねぇ、ねぇ、何作ってるの?


20100223-3.jpg
しっぽ比べ。たまみは太くて、ミケは細いカギしっぽです。

さて、もうすぐ娘の授業参観、懇談会に行かなくてはいけません。
あ~~~!!最後までフィギアを見ていたい~~~~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


にゃんにゃんにゃん

今日2月22日は、「にゃんにゃんにゃん」でネコの日らしいですね。
聞いた時、笑ってしまいました。
確かにそうだけど、2月2日で「にゃんにゃん」の方がしっくりするような気がしますが。
何か理由があったのでしょうか。

なにはともあれ、世界中のネコさんが幸せでありますように。


20100221-1.jpg

20100221-2.jpg

今日もキリッと目の鋭いミケ姐さんですが、こう見えて平和主義です。

息子がインフルエンザ(A型)になりました
土曜日、熱が出ましたが、食欲もあり、普通の風邪程度でした。日曜日にはすっかり熱も下がりました。
どうやら軽く済んだようです。
とっても元気だけど、しばらく幼稚園は休ませなくてはいけません
ああ、どうやってやり過ごそう・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

猫のお仕事

資格取得の勉強は、地道にやっています。8教科中2教科だけ、添削問題のテストを提出しました。
だけどこのペースでは・・・8月の試験には間に合いそうにもありません。
勉強が、劇的にはかどれば受けるかもしれませんが、それは多分無理。
気長にもう1年半勉強しようかな~、と思い始めています。(自分に甘い私。)

20100217-4.jpg
このように、ミケも邪魔してくれるし・・・(←言い訳)。

20100217-2.jpg
たまみは娘専属のお邪魔係です。
漢字の書き取りをしているのですが、

20100217-1.jpg
ぐで~んと全体重を預けてくれるようです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

雪、雪、雪!!

20100218-1.jpg
こちら、埼玉でも雪がかなり降りました。
小学生が学校に行く時間帯もたくさん降っていて、娘や通学班の子ども達はキャーキャー言いながら出かけていきました。

snowtama_1.jpg

たまみは不思議そうに雪を眺めていました。

snowsoyo_1.jpg

ミケも飽きることなく窓際で雪を眺めていました。

2匹並んでくれれば良い記念になったかな、と思うのですが、並んでくれなかったので、別撮りです(苦笑)。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


進化し続けるたまみ

息子の喘息がひどくて、今日は病院に行って来ました。
小児科、混んでました。また風邪が流行っているようです。

ショッピングセンターに行って、ずっと欲しがっていたポケモン図鑑を買ってあげて、食料品をササッと買って帰って来ました。
お昼を食べてから、ゴロンと横になって嬉しそうにポケモン図鑑を眺めていた息子ですが、寝てしまいました。
薬が効いたのかな。

さて、これは、約5ヶ月前、たまみを頂いた次の日の写真です。
tmmi01_1.jpg
気の毒なくらい怯えていて、ケージから出した途端、パソコンデスクの奥の方にうずくまっていました。
トイレもゴハンも、人が見ていない間にササッと済ませ、ひたすら怯えた様子で過ごしていたものです。

20100217-5.jpg
それが、どうでしょう。
今ではこの脱力っぷり!

20100217-3.jpg
甘えん坊を通り越して、時には貫禄まで漂っていますよ(笑)。



クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 



最近のミケ&針刺し

今日は暇なので、2日連続でアップしちゃいます。

ブログでは存在薄いミケですが、それは、日中いつもあまり動かないからです。
20100216-1.jpg
大抵つぶした猫テントの上か、ベッドでじっとしていたり、エアコンの前でグタ~ッとしてます。

20100216-2.jpg
夜中は、2匹で騒いでいるようですが。

20100216-3.jpg
針刺しを作ってみました。何年ぶりかに針刺し新調です。



クリックしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

なぜ、そこで!?

20100214-1.jpg
またまたご無沙汰してしまいました。
節分は無事、終えました。
子どもが騒いでも、ミケもたまみもそれぞれケージに入れたので影響なかったです。

20100214-2.jpg
最近はあまり昼寝をしなくなった息子ですが、とても疲れている時は、眠る日もあります。
寝入る時に、毛布やタオルを掛けると嫌がるので、寝入った頃掛けるのですが・・・。
その前にたまみがちゃっかり陣取っていました。
なぜわざわざそんな複雑な場所に・・・。

20100214-3.jpg
本当に変わった子です。
お互い爆睡なのが笑えます。


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

「ねこのきもち」ズラッ~!(きゃ~!!)

突然ですが、入ったことのない美容院に行くのって緊張しませんか?
だけど、その美容院の待合コーナーに「ねこのきもち」がズラッと並んでたら、軽く興奮しませんか?
しかも、そこには8匹ものにゃんこがいたら、鼻血が出そうになりませんか?

実は私、先週、そのような体験をしたんです!!
猫達の餌や、トイレ砂など買いに行くホームセンターの通り道に、気になる美容院がありました。
無性に髪が切りたくなったので、勇気を出して言ってみた美容院がその「ねこのきもち」ズラッ+8ニャンのお店だったのです。


ブログもやられているそうなので、早速娘と見ました。
☆☆☆ ← こちらです。
12月26日の餌を並んで食べる姿が圧巻でした。
どの子も綺麗で可愛くて、癒される空間でした。
早くまた行きたいです。「髪よ、早く伸びろ!」という感じです。


我が家の猫たちも元気です。
子ども達も元気です。

娘はやっとマラソン大会が終わりホッとしているようです。今年は学年女子で、なんと2位でした。
前半+中盤は押さえ気味に走り、最後の最後だけスパートをかける方式を勧めました。
ラストスパートまでは鼻呼吸に徹して、最後だけ口呼吸もOK!とか、ウルサイ母です。。
箱根駅伝など見るのが大好きなので、作戦だけは伝授出来るのです。
「自分で走って見せろ」と言われたら、それは無理ですが・・・・。


今日は節分。
うちの豆まきは子どもがまいた豆を親が片っ端から回収して歩くせわしない豆まきです。
スーパーに行ってみたら、あまりにも皆が恵方巻を買っているので、その雰囲気に呑まれて、つい買ってしまいました。
我が家で節分に恵方巻を食べるのは初めてです。流され易い性格です(苦笑)。

20100203-4.jpg
夜、大騒動になることも知らず、のん気な2匹です。

20100203tama01.jpg
あくびしちゃって・・・。

20100203tama02.jpg
節分。どんな反応示すのかな。

20100203-5.jpg


クリックしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


