食べすぎねこにゃん


ごっきげん♪なたまみです。


20091130-2.jpg
顔も大人っぽくなってきました。

20091130-4.jpg

tabesuginekonyan.jpg
娘が作った工作です。頭に乗っかっているのはお弁当箱だそうです。
「くいしんぼうな仲間達」というテーマの下、作られた作品だそうで、
タイトルは「食べすぎねこにゃん」だそうです。
ゆる~いタイトル&作品ですが、町の美術展に出品され、銀賞まで頂きました。

20091130-3.jpg
モデルはこのお方のようです。
食べすぎなんだって・・・(苦笑)。

今日は娘について、担任の先生との面談の日でした。
特に問題も無く、ごくごく普通に、そして無難に学校生活を送っているようです。
「声がとても小さくて、大人しい」そうです。意外です。家ではそんなことないので。
お笑いが大好きで、家ではバラエティ番組などを見て、春日の真似をしたり、ギャグを言ったり、いつまでも下らんことで笑ったり、かなりにぎやかに過ごしているのです。

だけど、考えてみると、夫も、未だに声が小さいと複数の親戚のおじさん、おばさん方にに言われているので(30代後半なのに・・・社会人なのに・・・)、その血を引いたのかもしれません。

そして更に、「あまり友達と関わらず、一人でいることが多い。けれど、本人は気にはしていないよう」だそうです。確かにそのフシはあります。
そして、これは、明らかに私の血を引いたものと思われます(苦笑)。

びっくりクリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

黒い丸と白い丸


まるで姉妹のように寄り添って寝ています。

首輪もおそろいにしました。
クリスマスっぽく赤地に色々な色の☆柄です。

最近、息子がやたらと咳をするので、調べてみたらハウスダストのアレルギーから来る喘息のようです。。。
言われたとおりに薬を使ってもなかなか改善しないので思い切って違う病院に行ってみました。
確かにアレルギーもあるけど、夢中になっている時、深く眠っている時はピタリと咳をしなくなり、リラックス状態で手持ち無沙汰だと咳をするという状況からして心因性の要素もあるようだと言われました。

心配でも、息子が咳をしても背中をさすったり声をかけたりせず、知らん振りしているのが良いようです。
半信半疑ながら、咳をしても知らん振りしたら、確かに咳をする回数がとても少なくなりました。
心って難しいですねぇ。
それにしても、数分息子を見て、ちょっと状況を話しただけなのに、すぐ見抜いた先生、すごいです☆

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

珍しい光景


20091120-1.jpg
これは昨日の夕方の光景ですが、たまみが息子の側で寝ています。
ミケは気づかず、猫テントの中で爆睡していました。
バレたら、ケンカになっていたかも・・・

20091120-2.jpg
暫くこうやってじっとしていましたが、落ち着かないらしく、ミケが眠るテントの中に移動して行きました。
息子よりミケのそばの方が良いみたいです。

こちらクリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

たまみ特集

ここのところ、すっかりサボりがちです。
たまみは譲っていただいた猫なので、なるべく近況を載せなければ・・・と思いつつ、ついついサボってしまう私です本当にごめんなさい

寒くなりましたが、たまみはとっても元気です。
ちょっとでも暖かい所を求めて動き回るのは、やはり猫ですね

20091118-5.jpg
日向ぼっこ。

20091118-4.jpg
あそぼ♪


20091118-2.jpg
ゴハンを食べる私の膝の上で。
何かおすそ分けがあるのでは?と期待を込めて見つめられるので、ドキドキしながら食事をします。
昼間、子どもがいない時は私の膝の上ですが、子がいると、子どもの椅子に乗りたがります。食べこぼし率が高いので。

20091118-6.jpg
昼寝をする息子。寄り添って眠るミケ・・・にケンカを仕掛けるたまみ。
お転婆です。


こちらクリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


20091118-1.jpg

娘の、写生会の絵に金色の紙が貼られていました。
娘が一番好きなのは絵を描くことなので、「絵」で賞状をもらうととても喜びます。

来週はマラソン大会があります。
去年は7位に入って賞状をもらって来ました。練習の段階では全然だめみたい、と言っていたし、運動系ではあまり期待しないようにしていたので、先頭集団にちゃっかり紛れてゴールする娘を見て、とても驚きました。
今年も絶対入賞する!!と張り切っています。
インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが発生しましたが、あと少し、持ちこたえて欲しいです。

インフルエンザのワクチン予約はなんとか息子のだけはこぎつけました。
娘のはまだです。
きっとワクチンを打つ前に感染するでしょう。もう、仕方ないと諦めています。
とっても頑丈で、具合が悪くなったことがほとんど無い、という姪っ子も遂にインフルにかかりました。
この子がかかったと聞いた時点で、もう覚悟が出来ました(苦笑)。

白黒コンビ

たまみが我が家に来て、早いもので2ヶ月以上経ちました。
人にはもちろん、ミケとの距離ももっともっと近づいてきました。

20091110-1.jpg
窓の外を観察。
この時、ミケは完全に無言ですが、たまみは「キャッ、キャッ」と声を発します。
最初は驚きました。

20091110-2.jpg
バトル(プロレスごっこ?)も相変わらずです。たまみの体は、もうすでにミケと同じくらいなので、そ知らぬふりを装いつつも、かなりヒヤヒヤします。(ミケの方がやはりちょっと弱い

20091110-4.jpg
尻尾を交差させて寝そべっています。
頭をそろえて横にならないのも相変わらずです。

20091110-3.jpg
夜は、テントで一緒に眠っているようです。
暖かそうだから、こうやって毎晩寝てくれるなら、アンカは必要ないかな。

ところで、息子が通う幼稚園は今日(10日)から金曜日までインフルエンザの影響で休園です
幸い我が家はまだ誰もかかっていませんが、インフルエンザの波が迫って来ているのを、ヒシヒシと感じます。

肺炎もすっかりよくなった、この元気玉をどうやって発散させようか。。。
明日から天気が崩れるそうなので、公園や庭で外遊びをさせるわけにもいかず、悩ましいです。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

家路を急ぐ

20091102.jpg
出かけるの・・・?
早く帰って来てね・・・。

出かける時は必ずリビングに鍵をかけ、ミケもたまみも他の部屋や玄関に移動できないようにして出かけます。
玄関からリビングのドアをふと見るといつもこんな顔で見送ってくれます。
用を済ますと一目散に家に帰りたくなります。

今日は冬のように寒いです。
冬は子どもに必ずタートルネックの服を着せるのですが、今年はまだ買っていなかったので、慌てて買いに出かけました。
セール中だったこともあり、タートルの長Tを買いに行ったはずが、ついついあれこれ買いすぎてしまいました。
我が家の子達は服に無頓着で、私が用意するものを機械的に何でも着てくれるので、非常に楽です

娘も、そろそろ服にこだわりを持っても良いのではないかと思うのですが、フリフリした服は嫌だけど、他は何でもOKらしいです。
先日、従姉妹がブーツをはいているのを大変羨ましがっていたので、履き口にボアがついてる暖かそうなのを買いました。
ものすごく安かったのですが(1200円くらい)、多分これでも十分喜んでくれるはず。
安上がりな子どもで良かった・・・。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
