不便な方が仲良くなれるのかも

先日ホームセンターで1980円で購入したテントですが、2匹ともかなり気に入ってくれた模様です。

20090930-1.jpg

20090930-2.jpg
2匹とも出口にちょっとだけ顔を乗せるのがポイントのようです。
なかなか2匹では入らず、1匹ずつ交代に入っているようなので、もう一個買いに行かなくちゃ駄目かね~、なんて話していたのですが・・・・

20090930-3.jpg
!!!!!

ちょっと出かけて帰って来たら、2匹が仲良く収まっていました。(慌てて撮ったので、ケータイで撮影。)
この状態から推測すると、もともと入っていたのは多分ミケ。
後から入ったのがたまみかな。
お互い、それで良いのかね?という体勢ですが、仲良く収まっていたのを見て安心しました。
買い足さない方が親密度が高くなるような気がします。

こちらクリックしてだけると嬉しいですハート
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

あなたの虜

親ばか全開ですけど・・・・
20090929-1.jpg
家族の中で、たまみは器量よしだ、ということになっています。
ココで書くのもはばかれますが、上品な顔立ちだとか、顔のパーツが整ってるだとか、毎日のようにそんなことを言っています。

そんなたまみですが・・・
20090929-3.jpg
舌をしまい忘れて寝ています。

家族中で取り囲んで笑っていたので、目を覚ましましたが、それでも、出たままです。
20090929-6.jpg
ただかわいいだけじゃなくて、時々こんな面白い顔を見せてくれるので、ますます私達は虜になってしまうのです。


こちらクリックしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

昨日は、クローズドノートを見ました。
クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]
(2008/03/28)
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子

商品詳細を見る



例の問題会見の映画ですが、思っていた以上に良くて、感動しました。
静かで淡々としているのだけど、そして、最後は悲しいけれど、さわやかな気分で見終えることが出来ました。
沢尻エリカさん、可憐で、透明感があって、とっても良い演技されていました。
それなのに、会見でのあの態度。そりゃみんな驚きますよね~(苦笑)。

互角

20090927-2.jpg
今日も仲良くバトルってます

20090927-1_1.jpg
最近はミケも強くなってきて、応戦一方じゃなくなりましたミケネコ

20090927-3.jpg
たまみも大きくなって、まだ5ヶ月だというのに、パッと見は同じ位の大きさです。
ミケがちょっと残す最後の一口をデザートのように食べるたまみですびっくり


こちらクリックしていただけると、嬉しいですハート

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


20090927-4.jpg
昨日は、子供達とクッキーを作りました。
生地は売ってるクッキー用ミックスでとっても簡単なのですが、子どもはとても喜びます。
喜んでいる顔を見て、ちょくちょく作ろうかな、と思うのですが、そんな気持ちは長くは続かず、なかなか億劫で、滅多にやらない私



あとは、のんびり「ネコナデ」という映画のDVDを見ました。
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/10/24)
大杉 漣青山倫子

商品詳細を見る

大杉蓮さんが良い味出してました。茶トラの仔猫がとにかくかわいくて、癒されました。 
でも、最後が、尻切れトンボでした。大杉さんが、会社を自主退社し、ネコを連れて家に帰り、家の前で終わってしまったのですが、娘さんや奥さんがトラを見て喜ぶ姿が見たかったです。

動物物の癒し系の映画ってたくさんありますね。
次は「グーグーだって猫である」が見たいな。
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子上野樹里

商品詳細を見る

困り顔

20090926-1.jpg
すいませ~ん。
降りられないんですけどぉ。


20090926-2.jpg
我関せず


たまみは、私が椅子に上って救出しました。
かなり高さがあるので、私もめいいっぱい背伸びをし、腕を伸ばすので、普段使わない筋肉を使います。



たまみよ、下りられるようになっておくれ。
それか、下りるのが怖いなら上らないでおくれ。

こちら高所恐怖症(?)のたまみと、クールなミケにクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

テント進呈

ホームセンターで、テント型のハウス(っていうんでしょうか?)を買ってきました。
早速部屋に設置してみました。
20090925-1.jpg
最初に気づいたのはミケ。当たり前のように入っていきます。

20090925-2.jpg
くんくん匂いを嗅いでいると・・・

20090925-3.jpg
気づいたたまみが、ミケがいるのもお構い無しで、これまた当たり前のように入って行きました。
グイグイ体を押し込んで・・・

20090925-4.jpg
なんとか2ニャンが納まりましたが、、こちらを向いた写真は撮れないまま、ミケが出て来てしまいました。
初めてだし、仕方ないかな。
寒くなったらこの中で寄り添い合って眠ってくれると良いな~。

こちらクリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

お客さん&ゴ~~~~ル☆

PICT0066_1.jpg
連休最終日。玄関前でこんな生き物を発見しました。コウモリでした。

PICT0067_1.jpg
ピクリとも動かない。素手で触るのが怖いのでスコップで・・・

PICT0069_1.jpg
土のあるところに置いたら、バサ~~っと翼を広げました。
ガラス戸にぶつかって脳震盪でもおこしていたのかもしれません。
夕飯に、義母や義妹達と出かけたのですが、帰って来たらいなくなっていたので、多分飛んでいったのだと思います

それはさておき。
PICT0080_1.jpg
ミケとたまちゃんが1つの座布団を共有してましたハート
キャ~~(心の声)!!!!

PICT0084_1.jpg
あっちから、こっちから写真を撮りまくりましたカメラ
それぞれ別々の方向を向いているのが気になりますが笑

まさしくこれは、私が勝手に設定していた
「寄り添い合って寝る」
という2匹の関係のゴールです

いやぁ、良かった良かった。この調子でもっともっと仲良くなっておくれ・・・


こちらコウモリさん&仲良くなってきたミケたまコンビにクリックをお願いしますにゃんこ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

待っているのか・・・?

PICT0060_1.jpg
みいこちゃん。
毎日来るので、たまみも威嚇しなくなりました。
お互い鳴くわけでもなく、ただ見詰め合っているだけです。

PICT0063_1_20090923164431.jpg
我が家の猫の目は
ミケ→オレンジ
たまみ→黄色
なのですが、みいこちゃんの目はグリーンです。とっても綺麗です。

miikochan_1.jpg
最近は朝だけじゃなく、夕方も来るようになりました。

PICT0074_1.jpg
たまみを外から撮ってみました。
人待ち顔ならぬ猫待ち顔のようにも見えます。

こちらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

貫禄

20090922-3.jpg
ミケ&たまコンビ、ちょっと距離を開けているけれど、縦に並んだり、横に並んだり、とにかく一緒にいることが増えました。

20090922-1_1.jpg
たまみが来てから、ミケがすごく大人に思えます。
態度がどっしりしていて、「姐さん」と呼びたくなるほどの貫禄です。

20090922-4.jpg
たまみは我が家に来てから1ヶ月経ちましたが、もうすっかり慣れて、体も大きくなって「仔猫」という感じは抜けてきたような気がします。

20090922-2_1.jpg
足の先まで綺麗にしておくのが、レディのたしなみヨ♪


こちら「姐さん」と自称「小さなレディ」にクリックお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

上りはよいよい・・・下りが・・・

連休初日に息子が発熱してしまいました。
インフルエンザではなかったようで、今は熱が下がり、体中に赤い発疹が出ました。
まるで、突発性のよう。もう3歳なのに、まさか・・・!?
とにかく今はすっかり元気なので良かったです!!しばらくは家でおとなしく過ごさなくちゃいけませんが・・・。

冷蔵庫の上から見下ろすミケ。
20090920-3.jpg
やっほ~おんぷ

20090920-1.jpg
たまみが見上げています。
エコバッグをごちゃごちゃにして、たまみ仕様の座布団に・・・。

20090920-2.jpg
上りたいけど、降りるのが怖い~~~汗

そうなのです。たまみは高いところに難なく上れますが、降りるのが怖いらしく、いつも私達が手伝ったり、だんだん低くなるルートで誘導したり、なかなか手がかかります。

クリックしていただけると、嬉しいですにゃんこ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

「・・・・!!」な出来事

昨日は、とんでもない物を見てしまいました。
郵便ポストに郵便物を取りに行き、帰りにふと見てみたら我が家の雨戸と戸袋の間に蛇が挟まっていたのです

今は、思い出しただけでもぞわぞわしちゃいますが、その時は頭の中は冷静なもんで
「え~~と。ここは、雨戸。そして、これは蛇。一体なぜ・・・!?」
みたいな感じでした。

義母に連絡したら、蛇が平気なおじいさんを連れて来てくれて、その方が蛇の尻尾をつかんで、隣の田んぼに放ってくれました。
あ~びっくりした。
画像、ごらんになりたい方は続きからご覧ください。

20090919-4.jpg
そんなことがあったとも知らず、二段ベッドのようにして、娘の椅子に眠るミケとたまみです。
まぁ、これも、一緒に寝ていると、言えますよね。
何となく一緒にいないと落ち着かない存在になったようです。


20090919-5.jpg
こちらは左右バージョン。つかず離れずが心地良い距離のようです。

こちら蛇が身近にいる私達にクリックお願いいたしますハート
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

続きを読む

あくびをすると変な顔になっちゃうね。

今日から蝉の声が聞こえなくなりました。
昨日までは聞こえていたのですが・・・。
秋の虫がリンリン鳴いています

20090918-1.jpg
アンニュイなミケです。
たまみの気分が乗らない時は、「遊んでハート遊んで♪」とやって来ますが今日はじっとうずくまっています。そんな気分なのね。

一方たまみは、ミケのお気に入りスポットである食器棚の上でおとなしくしています。
20090918-2.jpg
あくび。
オペラ歌手ってこんな顔しますよね笑

20090918-3.jpg
んん~~。ココまではしないかな。

20090918-4.jpg
モトに戻りました。普通にしてるとかわいいけれど、あくびをするとギョッとするくらい怖面白い顔になっちゃうたまみです笑



こちらあくびをすると面白い顔になっちゃうたまみ&アンニュイなミケに1ポチお願いしますハート
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

息子×たまみ・娘×ミケ

20090917-1.jpg
お昼寝中のたまみ。
しっぽがリング状になっています。

20090917-2.jpg
アップロードファイル珍しく(というか、初めて!)息子の側で寝ています。

20090917-3.jpg
常に武器を身近に置いて眠る息子。。。
息子の周りには戦隊物のグッズが散乱しています。

20090917-4.jpg
ミケは、ちゃっかり娘の椅子の上でウトウト。
娘もお尻を半分だけ乗せて、ヨーグルトを食べています。
娘の椅子にだけ座布団を敷いてあるので、最近ミケは気に入ってよく居座っています。
涼しくなってきた、ということなのかもしれません。


こちらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

日向ぼっこ→お約束

20090916-4.jpg
延期になっていた運動会。今日やっと出来ました。

20090916-1.jpg
ミケとたまみはひなたぼっこを満喫。
日陰者(ミケ)とお天道様に向かうたまみの対比がくっきりですね。。。


20090916-2.jpg
「なんだかやられそうな気がする~~~~」
たまみが近づいただけなのにミケは警戒態勢に入ります。

20090916-3.jpg
そして、やっぱりたまみの先制パンチ。
でも、ミケも楽しそうです(見慣れたせいか、そう思えるようになってきた)。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

また来てね・・・と思っているのは私だけ?

20090914-1.jpg
外を眺めるたまみとミケはるちゃんん?
たまみの3歩後にミケっていう感じですじー

20090914-2.jpg
まったり過ごす2匹の前に、またまたご近所猫のみいこちゃん登場猫
たまみが一丁前に威嚇しています怒り
でもその声はまるで、人間が空腹の時に鳴るお腹の音みたいでした笑

20090914-3.jpg
しばらく覗き込んでいたけれど、またみいこちゃんはトコトコ帰ってしまいましたニクキュウ

20090914-4.jpg
また来てくれるかな・・・くり抜きハート1

20090914-5.jpg
ミケはというと・・・
ちゃっかり部屋の奥に移動し、たまみとみいこちゃんをじ~っくりの~んびり眺めていましたじー


最前線で対応するたまみ&ただ見ているミケに1ポチお願いしますハート
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ガールズトーク

20090913-3.jpg
ヒソヒソと、何か楽しげに話をしているように見えます。
ガールズトークってどんな話なのか、もはやおばちゃんの私には想像もつきませんが

「早く大きくなって合コン行って彼氏ゲットしたいね♪」
とか、
「ブザービートの山Pって今までで一番かっこ良いよねっ♪」

・・・こんな感じでしょうか?

20090913-2.jpg

バトルは突然始まりますが、こんな風に仲良しポーズも突然なんです。
バトル仕掛けるのもたまみだけど、こんな風に擦り寄っていくのもたまみの方です。
たまみが来てから、ミケにとってはさぞかし刺激的な毎日だと思われます。


それにしても、今日は文句なしの快晴。暑いことは暑いけれど、時々良い風が吹いて。
昨日がこんな天気だったら良い運動会だったのに~~~~~

クリックしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ゴロゴロ・・・

娘の小学校の運動会でした。
が、徒競走が終わった時点で雨ザーザーで、中止となりました。
昨日まであんなに天気が良かったのに明日からまた晴れが続くというのにsがっくり
昨日ラジオを聴いていたら、9月12日は雨の特異日なんだ、と言っていました。
やはり、当たっていますね。
10月10日、11月3日は晴れの特異日っていうのは知っていましたが、雨の特異日なんてあるんですね。

20090912-1.jpg
人間は、バタバタと忙しかったですが、猫達はこんな感じ。
不思議なフォーメーションで、ゴロゴロ。

20090912-2.jpg
ゴロゴロ。
今日は戦わないのかな。

20090912-3.jpg
気圧のせいか、動きがあまり機敏じゃないような気がします。


20090912-4.jpg
たまみも、ミケも今日はのんびりデーのようです


クリックしていただけると嬉しいです → → →にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

こんな感じでケンカ(?)してます

毎朝繰り広げられる追いかけっこ+バトル。
遂にバトルの現場を押さえました

kenka07.jpg
不穏な空気が流れ始めました。


kenka06.jpg
大体仕掛けるのはたまみです。

kenka01.jpg
ミケの腰が引けているような・・・。

kenka02.jpg
完全にミケが不利。

kenka02-2.jpg
はい、アップどーん!
ミケ、すごい顔になってます・・・。

kenka03.jpg
時間にすると、ものの数分ですが、私と息子が止めてもまたすぐ始まるので、諦めました。
流血したりするわけでもないし、ケンカに見えるけど、遊びなのかも、と思って、気にしつつも遠くから見ています。

kenka04.jpg
普段は、こんな感じです。
かなり仲良くなっている気がします。

戦う女達にワンクリックをヨロシクお願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

窓辺のたま&トラちゃん里親募集

2学期が始まって大分経ちましたが、息子が幼稚園に行きたがりません。。。
20090909-2.jpg
昨日は保育参観だったのですが、暑い中、運動会の練習がかなりしんどそうでした。
何度も行進、踊りをさせられ、最後は目が怪しかったです(苦笑)。
20090909-1.jpg
そんな息子が描いた「夏休みの思い出」。
人間が3人いるのは確認できますが、誰と誰と誰なのか・・・。
そもそも我が家は4人家族だぞ。
背景なども全く無し。
様々なことが謎ではありますが、息子なりに一生懸命描いたのでしょうから、深く追求するのはやめておきます。
3歳くらいって女の子はお絵かきが上手になりつつありますが、男の子は案外そうでもなく、ピカソ状態な子もちらほらいました。でも、皆、一生懸命描いたんだろうな、というクレヨンの筆圧でした。
幼稚園、たまに行くとなかなか面白いです。

20090909-3.jpg
午前7時ごろは、通勤通学時間帯に、窓辺で外を眺めるのが最近のたまみの日課です。
午前中はさわやかな風が吹いて気持ち良いよね。

20090909-6.jpg
人、車、虫、鳥、色々通るから面白いのでしょう。
夫、子どもが出払うと、追いかけっこが始まります。
猫って寝てばかりいるようだけど、実は規則正しい生き物なのかも。

     

たまみの兄弟のうち1匹が、訳あって、保護主さんの所に戻って来ました。
とってもかわいくて人懐っこい男の子だそうです。
新たに里親さんを探しています。
もし、どなたか興味のある方がいらしたら、是非、こちらのサイトをごらんになってください。
よろしくお願いいたします。

「トラちゃん里親様募集」


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

見~た~ぞ~!!

ものすごく仲良し、という訳にはまだいきませんが、大分仲良くなったミケ&たまです。

20090908-2.jpg
なぜ一列に並ぶのか、不明ですが・・・並んでリラックス♪

20090908-1.jpg
カーテンレールの散歩も一緒。

20090908-3.jpg
遂にたまみも冷蔵庫と食器棚の上に上るようになりました。
いつも一緒だね~、とほほえましく思っていたのも束の間・・・。

20090908-4.jpg
ケンカしてるように見えるのは私の気のせいでしょうか?
あんな高いところで取っ組み合ったら危ないので、脚立を持ち出し、引き摺り下ろしました。

たまちゃ~ん、どうして降ろされたか分かるよね~?

20090908-5.jpg
目がシバシバしています(苦笑)。

ミケは、きょとんとしてました。「え?え?何”?」みたいな。
思った以上にミケはのんびり気質、たまみはお転婆のようです。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

眠り猫たち

今日も暑いです。
埼玉は、きっと30℃越えてます。
セミもすごい鳴きっぷりで、真夏のようです。

午前中はとっても活発なのですが、お昼ご飯を食べると、それぞれ好きな所に行ってよく眠る2匹です。

20090907-1.jpg
ミケは冷蔵庫の上で手をクロスして・・・

20090907-2.jpg
たまみはダイニングの椅子でくたぁ~と寝ています。

20090907-3.jpg
起きているように見えますが、寝てるんです!
ミケはそういうことないんですが、たまみって時々目をうっすら開けた状態で眠っているんですよね~。
午前中の追いかけっこで疲れすぎていて、目をつぶるのも億劫なのかな。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ディズニーシー&シャンプー

20090906-3.jpg


20090906-1.jpg

20090906-2.jpg
ねずみの国に行って来ました。(昨日)
今回は海の方に。
人がたくさんいました。。。
そして、大人も子どもも、キャラクター物のカチューシャとか帽子とか被ってる人が多かったです。
あと、なんかよく分からないんですけど、クマさんのぬいぐるみ抱えてる人が多かったです。
ねずみの国に行く時はランドばかりでシーを敬遠していましたが、意外にも子どもは楽しそうでした。
「ランドは飽きた。次からはシーに行きたい」とか言ってます。飽きるほど行ってないのに。。。
前にシーに行った時は、娘はまだ1歳なりたててヨチヨチしていて、乗り物もほとんど乗らずただウロウロしていた記憶があるのですが、今は乗り物など積極的に乗りたがるので成長感じました。

それにしても、まだまだ暑いですね。
しばらくどこにも出かけたくないです(苦笑)。


20090906-7.jpg
しっぽが・・・細い!!

20090906-5.jpg

20090906-6.jpg
今日は、ミケ&タマコンビをシャンプーしました。
ミケはお風呂好きなので、忘れてましたが、ネコはシャンプー嫌がるのものだったのですね。

大変だったけど、2匹ともピッカピカです。


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

あぁ、びっくりした!

午後。ミケが急に威嚇し出したので、何事かと思ったら・・・
よそ様の猫さんが網戸越しにこちらを見ていたのでした。
20090904-5.jpg
確かに驚くかも・・・
でも、私達には見慣れた猫さんです。すごく人懐っこい雌猫で、どうやら我が家は彼女のテリトリーのようです

20090904-6.jpg
後頭もとってもチャーミング

20090904-7.jpg
ミケだけじゃなく、たまみまで毛を逆立てて怒り出したので、諦めて(呆れて?)帰ってしまいました
あ~あもっと見ていたかったのに・・・

こちらは夕方
20090904-1_20090903192957.jpg
息子に寄り添うミケ+ちょっと距離を置くたまみ

20090904-2.jpg
たまみ。寝ているのか起きているのかよく分かりません

20090904-4.jpg
おとといの予防接種の副反応が今頃出て、具合でも悪いのかと思いましたが、夜には普通にしてたので、大丈夫のようです

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

予防接種&柄判明

20090901-1_20090901142617.jpg
予防接種に行ってきました。
キャリーバッグに入れるのは問題なし。
だけど、車の中でまあ!うるさい、うるさい(苦笑)。

病院でもうるさい、うるさい(苦笑)。

先生にたまみは、「ものすごい緊張状態ですね」と言われ、
ミケは「心臓の音が聞こえないくらいゴロゴロ言ってくれてますね」
と言われました。
たまみは怖くて鳴いていて、ミケは嬉しくて鳴いていたのか・・・・。
健康上、2匹とも問題はなさそうでした。

2匹とも激しく抵抗することなく、無事接種してもらえました。

帰って来てからは・・・

20090901-3_20090901142616.jpg
ミケは窓辺で

20090901-2_20090901142617.jpg
たまみもベッドでのんびりしています。
追いかけっこする元気はなさそうです。(ゴハンはしっかり食べましたが)

ちょっと疲れちゃったかな?
次はまた1年後だよ~。
1年間病気などせず、無事に過ごせますように・・・。

そうそう。たまみの柄は「キジ白」だそうです。3色混ざっているように見えるのですが、見た瞬間先生は
「キジ白ですね。」
と即決でした。

この先、誰かに
「どんなネコ飼ってるの?」と言われたら(そうそう聞かれませんけど(笑))「三毛とキジ白!」と答えられます。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


思い思いに寛ぐ

注:この記事を書いているのは8月31日です。

雨でけだるい一日です。
寝室の雨漏りの件で、今日は職人がさんがいらして、天井のクロスを張り替えて下さっています。
これで何とか一段落です。
さて、今日の2猫は・・・。

20090901-1.jpg
ピアノの隙間でまったり。

20090901-2.jpg
食器棚の上でまったり。

20090901-4.jpg
床でゴロゴロ。

こんな感じです。

明日は予防接種に行ってきます!
たまみを連れて、初病院!
どんな態度をとるのか・・・怖いような、楽しみなような・・・。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
