FC2ブログ

灯篭祭り・母とキルト

8月ですね
今年は涼しいです
涼しいと心が広く保てる気がします
20090803-1.jpg
夏休みも1/3が過ぎ、子どもがうるさくても、気にならなくなってきました。


20090802-2.jpg
上の子は2日間、私の実家に泊まりに行ってあちこち連れて行ってもらったり、お姫様待遇だったようです。
我が家は旅行の予定がないのですが、実家に泊まりに行くだけで、娘は満足してくれるので、安上がりです。

20090803-3.jpg
ミケも子ども達がうるさくても場所を変えるわけでもなく、むしろその輪に入っていこうとするので驚きます。

20090803-5.jpg
20090803-6.jpg

先週末実家の近くの川でのお祭り。灯篭流し。
数年ぶりに行ってみました。
涼しい風に吹かれつつ、子どもに綿飴とカキ氷を買ってあげて、灯篭を眺めて来ました。
子どもを祭りに連れて行くと、夏休みのノルマを果たしたような気がします。
本当は夏といえば海なのでしょうが、ココは海無し県だし、絶対絶対日焼けしたくないので、我が家で海のレジャーはありえません。
我が子よ、許せ!


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

20090803-4.jpg

実家の母に「NHKのパートナーシップキルトに出してみようよ!」と誘われてやってみたパッチワーク。
(型紙は母が作っておいてくれた・・・。じゃなきゃ無理!)


20cm四方の小さなキルトなのですが、倒し方が違う!とか、縫い代が切り揃えられていない!とか結構スパルタでした(苦笑)。

いつも私は子どもたちに怒ったり注意したりダメ出ししたりなのですが、久しぶりに実母にダメ出しされてなんだか新鮮でした。
そして、私はズボラな性格なのだと改めて思い知りました。

私の実家は父も母もO型、もちろん私も弟もO型です。
父と母はとても几帳面で、家も片付いているし、細かいことが好きなのですが、私はものすごくズボラです。
不思議です。
スポンサーサイト