「気をつけ!」&朝だけ一緒にご飯

20090831.jpg
ベッドに寝ている写真の角度を変えたら・・・・「気をつけ!」の姿勢で立っているよう。
それに、違う猫のように見えます。

20090831-2.jpg
朝だけ「一緒にご飯」が習慣となりました。

朝のミケはお腹が空いているのか、一気に食べるのですが、昼・夜は一気に食べずにちょこちょこ何回かに分けて、食べるタイプ。
たまみは、朝も昼も夜も一気に食べるタイプ。残っているミケのご飯まで食べちゃいます。
なので、昼・夜は別々の場所でご飯です。

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


不毛な調教

20090830-1.jpg
息子がミケの相手をしてると思ったら・・・
「お手」を仕込もうとしているようです
「無理だと思うけど・・・」と思いましたが、やはり思った通りでした

20090830-2.jpg
飽きてきた息子がダウン無理だということを悟ったようです
ミケが手を合わせて、拝んでいるみたいです

20090830-3.jpg
そのうち私も、仕込まれるんでしょうか

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

接近!

20090828-1.jpg
今週は毎朝、月~金まで子ども会のラジオ体操に行ってました
来週火曜日からいよいよ、学校と幼稚園が始まります
子ザルが2匹出かけると猫2匹だけになるのでさぞかし静かになることでしょう

20090829-3.jpg
たまみ用にキャリーバッグを買いました
来週、予防接種に行くので、慣らしておこうと、たまみのケージの近くに置いたら、真っ先に入ったのはミケでした(ぉぃっ!

20090829-2.jpg
かなり接近して寛ぐようにもなりました
ミケはうつぶせ、たまみは仰向け。
性格の違いがうかがい知れるショットとなりました
たまみを引き取って丸一週間たちました
ココまで開いてくれるとは・・・(色々な意味で


20090829-1.jpg
娘が三姉妹ショットを撮ってほしいというので撮りましたが・・・
ミケとたまみの浮かない顔ときたら
視線が完全にあさってむいてますもんね


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

キリッ&ゴロニャ~ン

娘がピアノの練習を始めると、時々ですが、ミケがどこからともなくやって来て、
ハンマーが弦を叩く様を眺めています。不規則に動くから面白いのでしょう。
20090828-5.jpg

多分、ミケは特に深く考えずにぼんやりしているものと思われますが、
なにぶん顔がキリッとしていますので、厳しい先生のようにも見えます
20090828-6.jpg
その姿勢はいけませんよっあっ、指使いも違っていますよ
・・・なんてね。

20090828-3.jpg
たまみは、かわいさを前面にだして、今日もゴロニャンゴロニャンです

20090828-4.jpg
いじらしく揃えられた足・・・

20090828-2.jpg
なぜかシッポをはさんでお座り

さて、二匹の様子は、現状維持です
一緒に寝ませんが、追いかけっこは日々進化しているようで、最初はただ、ダッダッダッと走るだけだったのですが、昨日あたりからは、高低差も利用してドッタンバッタンと賑やかです


クリックしていただけると、嬉しいです


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

おおっ!

なんとっ
2匹並んでご飯を食べてます
20090827-1.jpg
2匹とも朝は空腹であまり他の物が目に入らないようなので(笑)ご飯を並べて置いてみました

これって、かなりの進歩ですよね・・・

私の中のゴールは2匹並んで寝てくれることなのですが、そこまでの道のりは42.195kmなのかもしれないし、イモトが挑戦する120kmなのかもしれないけれど、
もしかしたら、5kmとか1kmとか案外短い距離なのかも知れません
スタートしたものの、一体何kmのマラソンを走っているのか、自分でも分からない、そんな感じです


それにしても・・・並んだ姿を見てみると、ほとんど大きさが変わりません
えーと、たまみは4ヶ月なんですけど
一体どれくらい大きくなっていくのか

20090827-2.jpg
「あの子、早く起きないかしら。」
(追いかけっこがしたくてたまらない)

しかし、あの子は・・・
20090827-3.jpg
爆睡中なのでした

20090827-4.jpg
たまみのグルーミング(ラッコ風)
その体勢、きつそうだけど、大丈夫
向こう側の手(前足)が床を押さえてバランスをとっているのがちょっと笑えます

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

たまみを、正式にうちの子に♪♪♪

縁とは奇なるもので・・・たまみをトライアルで飼う事になったのは金曜日。
割と急な話で、夫も子ども達もきょとんとしていました
すぐに賛成してくれましたが

20090826-4.jpg

最初はたまみがとてもビクビクしていて、どうなることかと思いました
けれど、思った以上に早く家と家族とミケに慣れてくれたので、
昨日、正式に我が家の子として飼いたいと、仲を取り持ってくださった方に連絡をしました

20090826-3.jpg

それを伝え聞いた保護主さんに快く了承していただき、感謝、感謝です

20090826-1.jpg

たまみ、これからヨロシクね

20090826-2.jpg

ミケ、たまみと姉妹になれて嬉しい
まだちょっと時間がかかるかも知れないけれど、仲良くしてくれたら嬉しいな。
一緒にたくさん遊んで、たくさんご飯を食べて、2匹とも長生きしてね

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

いいぞ、いいぞ♪

20090825-3.jpg
ゴロニャンたまちゃん

20090825-4.jpg
モフモフ


20090825-2.jpg
人間がご飯を食べていても甘えんぼモード

20090825-5.jpg
そして、昨日はミケとの間に進展が・・・

鼻と鼻を突き合わせて、挨拶も交わし(これは午後の写真です)、
夕方~夜はダッダッダッダッと追いかけっこをしていました
私達人間は、息をひそめてそんな2匹を見ていました

もしやミケがたまみをいじめているのか?と焦りましたが、仕掛けているのはたまみの方でした
たまみは家に来るまで、母猫や、兄弟猫達と過ごしていたので、遊び方を知っているのですね。

かたやミケは、猫同士遊んだ経験が皆無な為、とっても驚いていました
でも楽しそうに見えました

たまみが来たばかりの金・土は、ミケはほとんどの時間を、たまみが上れない食器棚の上やテレビ台の上で過ごしていたので、嫌で逃げたければ、そういう所に逃げられるはず

寄り添って寝たりはまだしませんが、いつの日か(案外早く)、そんな姿を見られるのではないかと思い始めました

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

馴染んできました(たまみ4日目)

20090824-1.jpg
相変わらず、たまみと常に一定の距離を保つミケです
思うんですけど、ミケは自分の事を猫だと思っていないのではないかな
兄弟と過ごした期間も短かったし、「なに!?この生き物」なんて思っていそうです。

一方、たまみは・・・
20090824-4.jpg
人間がいようと、ミケがいようとお構い無しに、くつろぐ姿を見せてくれるようになりました

20090824-9.jpg
これが、あの、トイレにこもっていたたまみちゃん
20090824-8.jpg
子どもは苦手かな、と思っていましたが、大丈夫なようです
ココだけの話、ミケはどちらかというと息子が好きなようなのですが、
たまみは娘派のようです
息子はいつでもウェルカム状態ですが、やはり、男の子だけあってデンジャラスですから、慣れるのにもうちょっと時間がかかるかも

20090824-2.jpg
絶対に噛み付いたり、引っかいたりしなくて、ホント、お利口さん(←親ばか)

20090824-10.jpg
トイレにいる時間もめっきり減りました
ベッドの方が居心地良いですよね・・・

20090824-5.jpg
緑のカーテンにいた子かどうか分かりませんが、花壇で暮らしているカエルちゃん
秋になったらどうするんだろう
小学校の飼育ボランティアで、ウサギ小屋の掃除に行ってきました
20090824-6.jpg
20090824-7.jpg
見た目、大きさは猫に近いのですが、普段猫と暮らしている私からすると、動きがとってもスローリー
動物病院に行くと、ウサギを連れてる人が案外多くいます
猫より多いくらい
短い時間でしたが、近くで接してみると、確かに、とってもかわいい生き物だと思いました


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

慣れてきた・・・?

20090823-6.jpg
一定の距離を保ち続けるミケとたまみ(たまみは鳴いてミケを呼びますが、ミケがまだおっかなびっくりです

たまみが、トイレから出てきてくれるようになりました

20090823-2.jpg
20090823-1.jpg
部屋の隅っこで篭城する時間も減り、ねこじゃらしで遊んだり、娘の足元でごろにゃんしたり、なんだか急激に慣れてきてくれたような・・・


20090823-3.jpg
ベッドにもちょこんと佇み、

20090823-4.jpg
あごまで乗せて、快適そうです

長期戦になりそうな気がしていましたが、

なんだかいけそうな気がする~~~
(あると思いますっ


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

たまみ2日目

昨晩のたまみ
キャリーの奥でうずくまっていたのですが、猫じゃらしをちらつかせたら、興味深々で前足を動かしていました
やっぱり猫さんですね
20090822-5.jpg

ヒトがいる間は餌にも手をつけず気をもみましたが、夜が明け、お皿を見てみたらちゃんとご飯を食べてくれていました
トイレも大小ちゃんと済ましてあり、とてもホッとしました

母猫や兄弟をを探しているのか、高い声で遠吠えのように鳴いてかわいそうなので部屋に出してみました

20090822-7.jpg
・・・が
パソコンデスクと壁の間に入り込んだり、

20090822-4.jpg
配線が入り組んだ隙間に入り込んでみたり・・・
相変わらず、まだ怯えているみたいです

20090822-2.jpg
今朝までは、ピースケのお下がりのキャリーケースで過ごしてもらいましたが、あまりにも狭そうでかわいそうなので、今朝、ホームセンターに行ってケージを買ってきました
たまみ嬢のワンルームマンションです(ミケは2階建てのメゾネットなのですが、たまみのケージはピアノの下に配置することになったので、小型犬用のケージです ごめんね・・・・たまみ
ミケとおそろいでベッドも買いました

20090822-3.jpg
ベッドに横になればフカフカで快適なのではないかと思うのですが、トイレがお好みのようで・・・
トイレから一歩も動きません


20090822-6.jpg
ミケも警戒態勢がなかなか解けません

20090822-1.jpg
だけど、2匹とも昨日よりはちょっとマシかな?という気もします

さて、この先どうなるでしょう・・・

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

たまみ登場!

20090821-1.jpg
ミケがキャリーの中をガン見しています
その視線の先には




20090821-3.jpg
はじめまして
たまみ
です
20090821-2.jpg
4月下旬生まれの女の子です
縁あって、今日から我が家でトライアルで飼うことになりました
ピースケと血縁関係にはないようですが、とっても似ています
声が高くておしゃべりな女の子でとってもかわいいです
が、とっても怖がりさんなので、ケージの奥のトイレにこもって部屋の様子を伺っています
「たまちゃん」と呼んでいます
徐々に慣れて我が家の一員としてしあわせに暮らせるようになると、良いな、と思います

クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

お昼寝フォーメーション

20090820.jpg
暑いですねぇ。
ミケも気だるい感じです。
写真て、実物と違って見えることが多いのですが、この顔は珍しく、実物のミケの感じがとても良く出ています。
(というかただ単にアップな為かもしれないですが

誰かが横になると、さりげなくミケが近づいてきて、一緒にゴロンとし始めます。
我が家では昼寝をするのはほとんど息子だけなので、必然的に息子に寄り添うようになります。
20090820-2.jpg
平行にピタッと寝ています。


20090820-3.jpg
腰のくびれを利用して(?)丸くなっています。

20090820-4.jpg
例外。全く離れたところに寝ています。
しかもミケ、座布団から頭落ちてるよ。


さて、今日は子どもを連れて町営プールに行ってきました
クロールと背泳ぎは出来ましたが、平泳ぎをしようとしたら全然進まなくなっていました。
なんということ・・・
以前は娘に逆上がりの見本を見せようとしたら、出来なくなっていてショックでした
体力の衰えをヒシヒシと感じます
ここらで食い止めないとまずいです。
とりあえず娘と逆上がりのトレーニングから始めましょうか・・・。

平泳ぎも満足に出来ない私ですが、クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

新タワー

20090818-1.jpg
先月末、私が子どもの頃から弾いていたアップライトピアノを、グランドピアノに買い換えました

20090818-2.jpg
これって新しいタワー?

早速乗り心地を確かめるミケ。

20090818-3.jpg
ふんふん、なかなか快適♪
20090817-4.jpg
zzzzz・・・・
って結局寝るんかい!

座ったり眠ったり、部屋を眺めたり、ミケも活用中。
だけど、お願いだから爪だけは研がないでね。。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

那須に行ってきました。

お盆の来客も一段落したので、日帰りで那須に行ってきました

20080817-6.jpg
最初に向かったのは南ケ丘牧場
入場料無料なんです

20080817-5.jpg
池の魚にエサをあげる夫と子ども。
私は、魚が密集して泳ぐのを見るとなぜか気分が悪くなるので、直視しませんでした

20080817-8.jpg
子馬だかロバだか分かりませんがかわいかった生き物。
目がとっても優しいのです


次に向かったのはホテルサンバレー那須
プールとお昼のバイキングのセットのコースがあり、それが目的です

日焼けを気にしつつ、子どもとプールで遊びました。
温泉もあってなかなか楽しかったです

NEC_0052_1.jpg
まだ遊びたがる子どもを説得して昼食のバイキングへ
食の細い息子もプールでたくさん遊んでお腹が空いたのか、すごい食欲でした。
すごく混んでいたけれど、料理もデザートもおいしかったです

ミケは当然お留守番。
20080817-9.jpg
私を置いていくなんて、ひどいわっ

お昼と夕方に餌が出るよう、自動給餌器をセットして出かけましたが、餌が出てくるまで待てなかったらしく、噛んだり引っかいたりした跡がありました・・・・

思い出の布団

20090813-2_1.jpg

いつもおなじみのクマ模様の昼寝布団。
例の雨漏りで、ダメになってしまったので、廃棄することになりました。
思い出の布団(本来は座布団として売っていたのですが。)を捨てるのは、マンモスかなピーです。
だけど、わざわざ新しい物も買いません。

週末、ありとあらゆるものを洗い、捨て、部屋を一掃したのですが、本当にもう、金輪際!!余計な物を買うのはやめようと、思いました。

20090813-5.jpg
これから昼寝する時は、座布団で各自寝てもらいます。
息子もミケも、異論を唱えることなく、フツーに爆睡しています。

20090813-4.jpg


20090813-3.jpg
先日、山形に出張に行った夫が買って来てくれたおみやげ。
フルーツ王国な感じですよね。

ラ・フランスのドライフルーツがとてもおいしくて、食べだすと止まらなくて、私と子ども二人であっという間に食べてしまいました。

食べ終わった後、何気な~くラベルを見てみると、何と
原産国:中国
と書いてありました。

そ、そうなのか~~~!?(゜∇゜;)(゜∇゜;)(゜∇゜;)(゜∇゜;)

軽く衝撃受けました。



クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

雨漏り続報

20090810-2.jpg

雨漏りの件、ご心配頂ありがとうございました。
家って雨風しのげる、っていうのが最低条件じゃないですか?
雨しのげないなんて、本当びっくりです。

原因はバルコニーに溜まった水が排水されず、ユニットの接続部分に流れ、壁や天井に染み出したからだそうです。
だから、2Fは無傷なのですがバルコニーの真下に位置する1Fの寝室が被害にあったそうです。

原因も分かり、水も止まりましたが、その後の後始末が・・・。想像を絶する大変さでした。
ある意味引越しより大変です。
住宅メーカー恨みます。
私達はこんなに大変なのに、夏休みなんて。。。。

20090810.jpg

ミケの居住空間はリビングだけなので、なんの被害も受けずに済みました。
ミケは私達がバタバタ騒いでいても、全く気にも留めていない様子でのん気です。

さすがに、家の事が大変過ぎて現実逃避したくなり、土曜日は出かけました。

子ども達がずっと楽しみにしていた、シンケンジヤーとカメンライダーの映画も見せに行きました。
今、息子が戦隊モノにどっぷり浸かっているのです。

楽しそうにしている子どもの隣で、正直言って、私は全く興味もなく、ストーリーもライダー同士が戦ったり、時空がどうの・・・とか
「意味不明・・・」
なんて思いながら見ていたのですが、歴代の仮面ライダーが登場して、団結して戦うシーンはかっこ良くて鳥肌が立ちました(苦笑)。
男の脳はこういうのが好きな構造なのですね。

子連ればかりでなく、大人の人もすごくたくさん見に来ていたのですが、気持ちが分かりました。


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ありえない・・・。

PICT0032.jpg
あ、ありえない・・・。バタッ!(←倒れる音)

白目をむいてぶっ倒れそうなことが起きました。
なんと、家が雨漏りしたのです。寝室だけですが。
寝室だけといっても、婚礼箪笥(中身も・・・。)とか、照明器具とかカーペットとかびしょびしょです。

ありえなすぎる。
だって、大手メーカーで建てた家ですよ。
某俳優さんを前面に出してCMとかやってるメーカーですよ。

確かに埼玉、1時間100ミリのすごい雨降りました。
ボタッボタッって聞こえるから「あら、窓閉め忘れたか?」と思って見に行ったら、天井からボタボタ水が落ちてるじゃありませんか。
10年経ってないのに、一部屋びしょびしょ。
よくドラマなんかで貧乏な家が雨漏りして、あちこちにたらい置いて水受けたりしてるじゃないですか。
まさにアレ。
あの状況なんです。

とりあえず壁紙は全滅。
天井のクロスもシワが寄ってるってことは水が来たってことですよね。
照明器具もダメ。
エアコンもダメ。
カーペットもダメ。

最初は「あはは~。何これ~」なんて笑っちゃいましたが、だんだん腹が立って来ました。
だってすごい高かったんですよ。家ですから。
10年経ってないんですよ。いくらなんでもひどすぎる!!

メンテナンスの方が来られ、とりあえず事体を見てデジカメに撮影などされていました。
どのように保障してもらえるのか、なんと間の悪いことに明日から夏休みだそうで、夏休み明け、再度見に来て、対応決めるそうですが。
なんとも悠長です。

それにしても・・・。家財道具のほとんどが収納されていた部屋なのに。
どうしましょ。
今年は水難の相でも出ていたのでしょうか。
ホント困りました。。。。
悪い夢だったら良いのに。

こんなブログですが、クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

ピースケの四十九日

20090805-1.jpg
早いものでピースケの四十九日です。
これは、一番元気だった日の写真ですが、落ち着いて見てみるとやはり、元気ではありませんでしたね。
ピースケのことは忘れていないけれど、悲しみは大分癒えてきました。
次に生まれてきても我が家の子になりたかったら、多分あの髪型で生まれてくると思うので、またあの髪型の白猫に出会ったら是非、うちの子にしたいと思います。
次は元気な体で生まれてきて欲しいです。
20090805-2.jpg
今日も天気予報とはちょっと違って大分暑いのですが、ミケは窓辺で日向ぼっこです


20090805-3.jpg
暑くないんだろうか・・・?

20090805-5.jpg
さて今日は子どもを連れて、図書館→池のある公園に行きました。
せみの抜け殻を物色する子ども達

20090805-6_2.jpg
最初は1列に並べていましたが・・・
20090805-7.jpg
際限なく採れるので、終いには山になりました。
エグイですね・・・


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

灯篭祭り・母とキルト

8月ですね
今年は涼しいです
涼しいと心が広く保てる気がします
20090803-1.jpg
夏休みも1/3が過ぎ、子どもがうるさくても、気にならなくなってきました。


20090802-2.jpg
上の子は2日間、私の実家に泊まりに行ってあちこち連れて行ってもらったり、お姫様待遇だったようです。
我が家は旅行の予定がないのですが、実家に泊まりに行くだけで、娘は満足してくれるので、安上がりです。

20090803-3.jpg
ミケも子ども達がうるさくても場所を変えるわけでもなく、むしろその輪に入っていこうとするので驚きます。

20090803-5.jpg
20090803-6.jpg

先週末実家の近くの川でのお祭り。灯篭流し。
数年ぶりに行ってみました。
涼しい風に吹かれつつ、子どもに綿飴とカキ氷を買ってあげて、灯篭を眺めて来ました。
子どもを祭りに連れて行くと、夏休みのノルマを果たしたような気がします。
本当は夏といえば海なのでしょうが、ココは海無し県だし、絶対絶対日焼けしたくないので、我が家で海のレジャーはありえません。
我が子よ、許せ!


クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

20090803-4.jpg

実家の母に「NHKのパートナーシップキルトに出してみようよ!」と誘われてやってみたパッチワーク。
(型紙は母が作っておいてくれた・・・。じゃなきゃ無理!)


20cm四方の小さなキルトなのですが、倒し方が違う!とか、縫い代が切り揃えられていない!とか結構スパルタでした(苦笑)。

いつも私は子どもたちに怒ったり注意したりダメ出ししたりなのですが、久しぶりに実母にダメ出しされてなんだか新鮮でした。
そして、私はズボラな性格なのだと改めて思い知りました。

私の実家は父も母もO型、もちろん私も弟もO型です。
父と母はとても几帳面で、家も片付いているし、細かいことが好きなのですが、私はものすごくズボラです。
不思議です。
