初生物+緑のカーテン計画

20090529-8.jpg

ミケがモデムに寄りかかるほどの、寒い雨降りです
今日は息子がお弁当の日
こちらは、普通のおかずに白いご飯+ふりかけでOKなので、楽でした
おにぎりを作ってあげようとしても、食べにくいからふりかけご飯が良い、と言う男です。
おにぎりの海苔を真っ先に食べるので、ご飯がボロボロこぼれるそうです
ポケモンふりかけを持って喜んで出かけていきました


さて、数日前・・・。
20090529-1.jpg
ミケが外を見ながらニャーニャー鳴いています

20090529-2.jpg
なんか、見たこと無い生物がいるの!!

20090529-3.jpg
おわかりいただけるでしょうか?

外に出てみましょう

20090529-4.jpg
カエルさんでした~

20090529-9.jpg
今年は夏の日差しを遮ろうと、緑のカーテン計画推進中

キュウリ、ゴーヤ、朝顔、フウセンカズラを植えました
特にキュウリはぐんぐん成長中頼もしい限りです





クリックしていただけると、嬉しいです


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ  

「猫が寝てばかりいるんです~><」

20090525-1.jpg

20090525-2.jpg

20090525-3.jpg

今日も良く眠るミケ
うるさい2名がいなくて静かですからね


今や猫が一日の大半を眠って過ごす事は身をもって知りましたが、飼い始めた当初は、眠ってばかりいるミケが心配で心配で仕方ありませんでした

だけど、猫の育児書(?)を読んで猫が良く眠るのは別に病気でもなんでもなく、普通のことだ、と言うことを知り安心しました

危うく動物病院に電話するところでした

「猫が寝てばかりいるんです~><」

ってね・・・




何を隠そう、娘が産まれ、退院してきた夜、産院に

「赤ちゃんが泣き止まないんです

と半泣きで電話した私・・・
どんだけ迷惑なヤツだったのか、我ながら呆れます

病院にいる間見る娘は眠っているか、ミルクを飲んでいるかのどちらかだったので、初夜泣きにビビってしまったのでした

人間の子どもを育て始めて7年10ヶ月。
猫の子を育て初めてまもなく1年。

日々是精進であります

夜泣きで手こずらせてくれた娘は、今日は徒歩遠足の日です
5時に起きてお弁当を作りました
可愛いアルミでくるんだサンドイッチ、おかずに刺さったピック、凍らせたゼリーとサクランボのデザートを見て満足気に出かけて行きました
男の子は持ち物なんかほとんど気にしませんが、女の子はあれこれ細かくて大変です

そうそう。
ミケの体重が3.6kgは普通じゃないか、というご意見を頂いたのですが、避妊手術後、獣医さん曰く、
「ミケちゃんの骨格はとても小さめですね。この先もそれほど体格が変わるとは思えないので、大きくなったとしても、3kg~3.5Kgぐらいに抑えておきましょうね~」
ということだったのです。
毎日見ているとそれほど大きくなったと思わなかったのですが、数日前、義妹が来て、
「大きくなった、大きくなった」
と盛んに言うので、量ってみたら本当に600gも増えていたので驚いた次第です

ミケの母猫も仔猫のように小さくて、ガリガリだったのですが、齢1年にして、母を超えているかも・・・という感じです




クリックしていただけると、嬉しいです


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ  

ちょっとだけダイエット

oldphoto3.jpg
きょうたろうさんのサイトで知った幕末風写真

http://labs.wanokoto.jp/olds
面白いです

子どもの写真なども笑えます。

ミケみたいなネコはきっと江戸時代にもいただろうな~

モトの写真はこちら。
20090524-3.jpg
遊び疲れて、ドタッと横たわっているところです。

20090524-2.jpg


この間、体重を量ってみたら3.6kgありました。
首からシッポまでは38cm。

数ヶ月前までは3kgあるかないかだったのに・・・
旦那と話し合った結果、ちょっと太り過ぎかもしれないので、普通のカロリーのカリカリとカロリー控えめのカリカリを混ぜて与え、ねこじゃらしタイムも増やそうということになりました。

20090524-4.jpg
これはねこじゃらしタイム中のミケです。
一旦カーテンなどに隠れ(丸見えだけど)、そこから飛び掛ってくるのがミケ流です

クリックしていただけると、嬉しいです


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

甘えんぼ風ミケ+麻ひも

20090521-1.jpg

20090521-2.jpg

20090521-3.jpg

旦那に抱っこされるミケ
こうやって見るとすごく従順そうに見えるのですが、
旦那の腕は傷だらけです
なぜか、旦那の腕に噛み付いたり引っかいたり、実は凶暴なのです
なんでなのかな~

20090521-4.jpg
ひとり手芸部、現在麻ひもに夢中・・・
持ち手の部分は裂き布を使っています
布を裂くのってすごく楽しいのですが、端を縫い合わせていく作業は好きではありません
人生楽ありゃ苦もあるさ、です

さぁて、今日は引き取り訓練というのがあって、小学校まで子どもを迎えに行かなくてはいけません
実はちょっと面倒臭い・・・
でも、娘が待ってるし
ちょっと行ってきま~す



クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

近況(ミケ・手芸部・遠足)

20090515-1.jpg
夫や娘が出かける時に時々見られる2ショット

20090515-2.jpg
どで~んと居座る姿も相変わらず

20090515-6.jpg


20090515-7.jpg

食器棚の上。いっそのこと目をつぶれば良いのに、目が開いているところがちょっと怖いですよね・・・

20090515-8.jpg
日向ぼっこをしていてもちゃんとカメラ目線



20090515-3.jpg
先月、息子と「おかあさんといっしょ」の収録に行ったのですが、先日放送日でした
歌や踊りの時は全然行けず、ずっと私の膝の上にいた息子でしたが、最後の風船が落ちてくるところだけ、ヨロヨロと風船を拾いに行く姿がかろうじてテレビに映っていました
拾おうとした風船をことごとくお友達に拾われ、あちこち彷徨う姿が映っていました
ヘタレっぷり炸裂です
たくみおねえさんが夢のようにかわいらしくて、細くて、優しくて、大好きになりました。

20090515-4.jpg
以前から「編み物クラブ」と称し時々手作りを一緒にしていた友達とユニット(?)を結成しました
「トロワ マンマズ」と読みます
・・・が!!
残念ながらこのユニット名は既にどなたかが使われているそうで、1日で消滅
でもちょっと付け足して、新たな名前が付きましたまた後日、upします

20090515-5.jpg
5月7日
編み物クラブ活動日包材などを買いにホームセンターに出かけ、帰りがけ、ランチに行きました
なんと3人で外食は初めて!!おいしく、楽しかったです

20090515-9.jpg
幼稚園の遠足で見かけた猫さん
猫の視界で辺りが見える、という装置
実物は可愛かったのに、写真だと不気味ですね








クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
