リアルのび太くん・・・

ご無沙汰しております。
猫も人間も元気です。

先週は肌寒いくらいの気温だったのに、また暑くなってきましたね。
20120725-1.jpg



20120725-2.jpg
息子はもう小学生だというのに、夏休みに入ってから毎日昼寝を欠かさない、のび太くんのような生活を送っています。

我が家の、顔が怖い方のドラえもんがすかさずやって来て、乗っかります。


20120725-4.jpg

20120725-5.jpg
顔は怖いのですが、喉ゴロゴロなんですよ。

20120725-3.jpg
長い夏休みが始まったばかり。

自由研究、読書感想文、絵日記、ドリル、歯磨きカレンダー・・・。
我が家ののび太君は、自分からはやらないので、せっついて、なだめて、脅して(苦笑)、怒鳴りつけて、やらせなくては・・・。


「心を整える。」←読みました

20120628-1.jpg
早いもので、もう6月も終わりますね。
今年はとても涼しい梅雨で、助かります。
暑いと、若干食欲が落ちるたまですが、今年は食欲が全然衰えません。
冷蔵庫の上から人間の食事をじっと見ています。
そして、大好物の、焼魚や、肉や、ヨーグルトが並ぶと、スタッと下りてきて、ニャーニャー鳴きながらうろつき、おこぼれを狙います。

20120628-3.jpg
ミケは、邪険にされても、娘にまとわりつき、またいつ娘が頭や(笑)腕を噛まれるのか、若干ドキドキします。

20120628-2_20120628213522.jpg
息子が学校の図工で作った工作。
タイトル「ぴーすけ2ばん」。
ピースケと出会い、別れてからもう3年が経ちました。
当時3歳だった息子も今では立派な(?)1年生です。
ピースケの事をまだ覚えているのが私も何となく嬉しいです。
先日、スーパーの七夕飾りの短冊に何を書くのかと思って見ていたら、「ねこがふえますように」と書いていました(苦笑)。折角ミケとたまのバランスも良いことですし、もうこれ以上は困ります。。。

そんな息子ですが、先日、サッカー少年団デビューしました。
サッカーだけではなく、礼儀だとか、上下関係も学べて良いかな~、と思っています。
甘ったれボーイなので、心身ともに鍛えられるのを期待しています。

私は先ほど、ザックジャパンの長谷部誠キャプテンの著書「心を整える。」を読み終えました。

見た目からして真面目そうな人だとは思っていましたが、予想以上に真面目、几帳面、律儀、勤勉で、しっかりした人なので、驚きました。
特に、家族や、恩師への思いが強くて、感動です。

こんな人に育って欲しいです。
小一の息子に「これを読みなさい」と言っても無理なので、中学生くらいになって、色々なことが分かってくるようになったら、是非読ませたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る

うるうの日の雪

4年に一度のうるうの日の今日は、関東も雪です。
20120229-4.jpg

息子が通う幼稚園は雪が積もるとお休み、という幼稚園なので、「今日も休みかー」、と思っていましたが、なぜか今日は通常通りやるようです。先ほど出かけていきました。
基準がよく分からない・・・(苦笑)。

20120229-5.jpg
たまさん、エアコンの風を背に受けて、窓際から動きません。
学級閉鎖中の娘は、今朝から熱があります。
昨夜、夕飯をおかわりしないので(いつもだったら必ずおかわりする大好きなメニューなのに)、「調子が悪いのかな?」と思っていたのですが、案の定です。
熱がある割に元気なので、病院に行こうか行くまいか最高に悩む状況です。
午後雪がやんだら、判断しようと思います。


20120229-1.jpg
夜はこうやって二匹で身を寄せ合って眠っているようです。

20120229-2.jpg
昼間はお尻を齧り合い、お互い毛がバッサリ抜けるバトルを繰り広げますが、心底憎み合っているようではないようです(笑)。

20120229-3.jpg
尻を狙うのが最近のブームなのよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

隠れミケたまを探せ

20110518-1.jpg
昨年、学校で画伯(娘)が描いた絵です。
梨の木をモチーフに夢の世界を表現したもので、葉っぱと梨は二つと同じ色を使っていない、というのが画伯のこだわりだそうです。

20110518-2.jpg
よ~~~く見ると、猫が二匹描かれています。
ミケとたま美なんだそうです。

20110518-4.jpg
フッ。
20110518.jpg
私達のお陰で絵が評価されたのよ・・・。

この絵、町→地区の美術展に出品され、今は学校のどこかに飾ってあるそうです。
猫は本当に幸福を招いてくれるのかもしれません・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

それぞれの場所

20110516-1.jpg
あまり昼寝をしなくなった息子ですが、幼稚園でプール(スイミングスクールで)があった日は疲れるらしく、すぐに眠ってしまいます。

20110516-2.jpg
ミケ。すかさずやって来て、一緒に眠ります。
お尻にあごを乗せて快適そう。

20110516-3.jpg
今日は娘の家庭訪問だったのですが、たま美は、警戒して、食器棚の上に上ってしまいました。
先生は忙しいらしく、5分くらいで次のお宅に行ってしまいました。
家庭訪問というか場所確認みたいな感じなのでしょう。
先生「学校では特に問題も無く、お友達とも仲良くやっているようです。お家ではどうですか?」
私「家でも特に困ったこともないですし、学校も楽しいと言っています。」
先生「そうですか。それでは何かありましたらご連絡ください。」
私「はい。分かりました。」
先生「それでは失礼します。」
私「はい。ありがとうございました。」
こんな感じです。
長居されても困っちゃうので、良いのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
