ジャガイモ収穫~大地讃頌~

中学生の頃、合唱で歌った大地讃頌

母なる
大地の懐に
我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ
大地に生きる
人の子その土に感謝せよ~♪

大地を褒めよ
讃えよ土を~♪

こんな歌だったのですが、あの頃は、良く分かっていなかったけれど、今になってやっとその意味が分かる気がします。
初キュウリ、茄子、ジャガイモを収穫しました。

20110617-2.jpg
最初の数本は若取りをして、苗を疲れさせないのがポイントなのだそうです(義母談)。

20110617-1.jpg
ものすごく曲がっていて、いかにも素人作という感じです。
お店のまっすぐなキュウリは一体どうやって作っているのか・・・。

20110617-3.jpg
プランターのシソも加え、浅漬けにしました。

20110617-4.jpg
ジャガイモ。植えつけたのは1kgですが、これで2/3です。すごい増え具合。
毎年植えたくなります。
私が植えたのは、「北あかり」という種類なのですが、義母が植えた「インカの目覚め」という種類がとても美味しくて、来年はインカを植えようと密かに思っています。

20110617-5.jpg
ママ、毎日楽しそうだねぇ。

そうだね~、お陰で、8月の試験勉強、全然はかどらないよ~(苦笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

畑日記

20110517-1.jpg
いらなくなったダンボールを二つ重ねて、なんちゃってキャットタワーです。
貧乏臭い・・・(苦笑)。

20110517-2.jpg
外から見るとこんな感じ。
二匹には好評でした。
上段にたま美。二段目にミケというのが、普段の位置関係を表しています。

20110517-3.jpg
畑の様子です。
ジャガイモが大きくなってきました。
トマト、プチトマト、かぼちゃ、カラーピーマン、茄子の苗も植えました。
今月いっぱい袋をかぶせて風除けにしておくそうです。
知らなかったなぁ。

20110517-4.jpg
窓際にはゴーヤとキュウリの苗を植えたプランターを置いて、ネットも張りました。
緑のカーテン、成功するでしょうか・・・。

20110517-5.jpg
朝顔、フウセンカズラもスタンバってます。
スクスク成長して、日差しに立ち向かってね~!!

20110517-7.jpg
ピースケのバラ、今シーズン初の花が咲きました。

今は植物の成長が著しいので、日々変化する植物を眺めるのが、楽しみです。
すっかり園芸おばちゃんです(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

キンギョ草とジャガイモ

20110422-1.jpg
曇りがちな天気ですが、時々日も差し込みます。

20110421-2.jpg
キンギョ草。満開です。

20110421-3.jpg
2匹並んで鳥を見ています。
たまみが丸っこい・・・(笑)。

20110421-4.jpg
ジャガイモの芽が大分大きくなりました。

20110421-5.jpg
時々、気が向いた時、畑に行って草をむしっています。
が、・・・。
草の勢いに追いつきません。

もうすぐ、トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、シソの苗を植える予定ですが、この調子で良いんだろうか。。。
我ながら心配です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

春ですよ~

20110405-8.jpg
外を見るのが好きなたま美さん。

20110405-4_1.jpg
我が家の貧弱な花壇+プランターにも花が咲いています。
20110405-2.jpg

20110405-1.jpg
センスのある人は反対色など上手に組み合わせて鉢に植えるのでしょうが、私はセンスがないので、常に同系色の花を植えています。決して冒険しない主義・・・。

20110405-3.jpg
スノーポール?ノースポール?いつも分からなくなるんですが、この子も今年は花壇で大きな株に育ちました。

20110405-6.jpg
先月のお彼岸頃ジャガイモの種芋を植え付けた畑。
「北あかり」という種類を植えました。じゃがバターにして食べるのが待ち遠しい・・・。

20110405-7.jpg
たま美が好きな椅子。ミケが陣取っています。
ミケは気配をなくすのが上手だから、なかなか気づかれません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
