FC2ブログ

ショートカット・ゴーヤ♪・じゃらし・パッチワーク

気づけば8月もあと3日で終わります。
けれど、秋はまだまだ遠く感じます。
毎日毎日暑いです。今日も35度を超えたミケたま地方です。

さて、今日はfukkoさんご夫婦のお店で髪の毛を切ってきました。

中学1年生以来のショートカットです。
持って行った雑誌のコピーそっくりにしていただき(顔以外は(苦笑))、鏡を見ても違和感は全然なくて、大満足です!!
帰りにはお店の緑のカーテンとして、育てられているゴーヤを頂いて、もう笑いが止まらない。

早速夕飯のおかずに使わせていただきました。
熟れたゴーヤはスライスして(生のまま)、ゆでたパプリカと一緒に、ナッツのドレッシングで和えました。
20120829-3.jpg

緑のゴーヤは卵とかつをぶしと一緒に炒めものに。
20120829-6.jpg
これと納豆を一緒にご飯に乗っけて食べるのが大好きです。
納豆とゴーヤってとっても合うんですよ。

fukkoさんのお宅には9匹も猫ちゃんがいて、特にくじらちゃんという子は、人懐っこくて、一緒に連れて行った息子の良き遊び相手となってくれました。

20120829-4_1.jpg
さて、こちらはうちのたまさん。
たまさんは未だに猫じゃらしで遊ぶのが大好きです。
お気に入りは小さなねずみがついた紐。かなりの時間興奮して遊びます。

20120829-5.jpg
捕まえると必ず口に持っていくのはやはり猫だからなのでしょうか・・・。
先日は、羽のついた小さな虫を食べていたと、子どもたちの証言が・・・。

20120829-2.jpg
スーパージャンプ!
たまにしては躍動感のある写真となりました。
20120829-1.jpg
HNKのパートナーシップキルトに送った作品。
今年のテーマは「丸」なので、猫が毬で遊んでいる様子にしました。

けれど、アップリケは苦手です。
全然丸じゃないけれど、参加することに意義があるので、細かいことは良いのです!!

次はいつ更新するか、分かりませんが、帰りがけ、ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

未だに「ときめき」が終わりません・・・

未だに「ときめきのお片づけ」が終わっていません。
今日は化粧品と、帽子、マフラー(ストールなど首に巻くもの)を片付けました。
そうこうしているうち、最初にやった衣料品がまたごちゃついてきました
リバウンドしないはずなのに、おかしいな~。
私一人が、片付けても、家族3名が全然分かってないから、仕方ないのかもしれません。



と言い訳をしてみました(笑)。
まだまだ道のりは遠いけれど、がんばりま~す!!


20120530-4_1.jpg
自主的にケージに入り、くつろぐたまさん。
「あれっ!?たまがいない!!」と探し回ると、よくケージに自分から入っています。
お客さんが来る時など、ミケもケージにしまいますが、反対にミケはケージが嫌いなので、大暴れです。

20120530-3.jpg
誰かやって来ましたよ。(目つきが鋭いw)

20120530-1.jpg
このところ毎日顔を見せに来るクロちゃん。
どうやら男の子だったようです。
ご立派なモノがぶら下がっていました。
大したものは植わっていないので良いのですが、我が家の花壇がマーキングポイントのようです。

20120530-2.jpg
ミケもたまも、完全に不審者扱いです。
毎日家の前でこれ見よがしにおしっこして行く他猫が来れば、そりゃそうなりますよねw。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

お久しぶりの黒ちゃん&ときめきのお片づけ

日差しはあたたかいけれど、北風が冷たい関東です。
20120319-2.jpg
窓際義姉妹です。

20120319-1.jpg
なぜか、お尻をピタッと寄せてwww

20120319-3.jpg
これは、今日の写真ではありませんが、お久しぶりの黒(おそらく野良・♀)ちゃんです。

20120319-4.jpg
いっとき、毎日来ていたので、見慣れたせいか、たまは、黒ちゃんには唸らないんですよ。
後姿なので、この写真では、顔の造作が分かりにくいのですが、とても可愛らしい顔です。


最近、こんまり先生の、「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。
服から始めると良いそうなので、早速子どもの服を片付けました。
20120319-5.jpg
まずは、娘のから。

20120319-6.jpg
次は、息子の。

とにかく、立てて収納しなくてはいけないそうなんです。
見た目もスッキリ。気分もスッキリです。



私の衣料品もやってみましたが、ときめくものだけ残すと、何ものこらなくなってしまうので、必要最低限だけ残し、思い切って処分しました。

まだまだ人生はときめきませんが、気分がスッキリしたことは確かです。

衣料品の次は、書籍類だそうです。
がんばるぞっっっ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

学級閉鎖!!

娘が通う小学校、先週あたりからインフルエンザで休む子どもが多いらしく、学級閉鎖のクラスが出始めました。
全部で12クラスしかない小規模な小学校なのですが、4クラスも閉鎖の日がありました。

そして、先ほど携帯電話にメールが届き、遂に娘のクラスも閉鎖になるようです。
午後、給食が終わる頃、お迎えに行かなくてはいけません。
明日、明後日はお休み。

月曜が半日で、火・水が休みだなんて、小学生にとってはさぞかし嬉しいことでしょう。
ニヤニヤ笑う娘の顔が目に浮かびます。

20120227-1.jpg
私達・・・

20120227-2.jpg
お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらうんだ♪♪♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

更に簡素化

20120225-4.jpg
いたずらっこさんの記事を読んで、はっ!として、お雛様を出しました。
猫がいたずらするので、今年は、プラモデルをしまっておくケースに、お内裏様&三人官女だけ出しました。
ただでさえ小さいお雛様なのに、更にミニマムなお雛様となってしまいましたが、仕方ありません・・・。

20120225-1.jpg
今日は、午前中は雨で冬に逆戻りのような寒さでしたが、午後から日が差してきました。
窓辺にミケのシルエット。

20120225-2.jpg
足としっぽがだら~~ん。

20120225-3.jpg
顔は微妙な脱力顔。

20120225-5.jpg
あまり糸を使ってひたすら細編みのバッグを編みました。
私は昨年の大掃除以来、もうバッグは増やさない事を決め、夫に「私がバッグを買いそうになったら止めてね!!」と言っているくらいなので、これは実家の母にあげました。
母も私に負けず劣らずバッグ好きなのです。

私も母も高いものは買い(え)ませんが、ポーチや、バッグなど袋物が大好きで、困ったものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ