FC2ブログ

どこ行くの~?の顔

20110823-1_1.jpg
リビングドアごしに見える顔。
私達が出かけようとバタバタしていると、こうやって恨めしげな(?)顔でじーっと見つめます。


20110819-3.jpg
キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに送ったパッチワーク。
左が娘作、右が私です。
来年、また東京ドームに見に行くのが楽しみです♪

涼しくなってきたので、また何か作ろうか、考え中。
暑いと思考が停止しますが、涼しくなると働き者になれるので、
やはり涼しい季節は良いですね~。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミケ、三歳の誕生日&プランターの野菜状況

20110601-5.jpg
早いものでもう6月です。
6月1日の今日はミケの誕生日です。3才になりました。
猫は自分の誕生日なんて分かっていないと思うけれど、今日のディナーはささみにしようと思います。

20110601-1.jpg
さて、たま美さん。
昼食を食べながら「笑っていいとも!」→NHK連ドラの「おひさま」を見る私の膝の上にずっといます。

20110601-2.jpg
食器を下げたり、歯磨きしたくても、こんな顔を見てしまうと、なかなか動けず、しまいには私まで眠くなるという・・・。
まさにグータラ主婦でございます。

20110601-3.jpg
種から育てているプチトマト。遂に一番花が咲きました。これに実をつけさせないと、ツルボケといって、葉や蔓だけが育ってしまうそうなので、毎日せっせと受粉させています。

20110601-4.jpg
茄子。こちらは受粉させなくても勝手にポンポンを実を付けるから、大丈夫なんだそうです。

全て義母の受け売りです(笑)。
野菜栽培は「食べる」というゴールがあるから、楽しいです。

先日、夫に
「My一輪車を買って欲しい」
と言ったら、そんな物まで欲しがるなんて、どこまで本格的にやるつもりなんだ・・・と驚かれました(苦笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

春よ来い!

20110331.jpg

悪夢のような3月が終わります。
今もまだまだ避難所で暮らされている方、行方不明の方々、原発問題で苦しまれている方が多くいらっしゃいます。
私達にできる事はあまりにも小さく、歯がゆい思いで毎日ニュースを見ています。
けれど、常に忘れずに、復興を祈り続け、できることを続けていこうと思います。

日本が良い方向に向かっていきますように。
悲しい出来事を悲しいだけじゃなく、これから先の教訓となるように、心を一つにして頑張りましょう!!



子どもたちと公園に行くと、以前より「春」の気配を感じます。
これから暖かい季節に向かっていくのだと思うと、それだけで、ちょっと救われます。

被災地にも早く春が来て、皆さんが桜を眺めてほっと一息つけるように祈っています。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

多分、かなり邪魔なはず・・・

20100926-1.jpg
ミケ「・・・・。」
娘「・・・・。」


20100926-2.jpg
ミケ「・・・・。」
娘「・・・・。」

20100926-3.jpg
ミケ「・・・・。」
娘「・・・・。」

本や雑誌を広げると、乗っかりに来るミケ。(たまみはこういうことはしません。)
いつものことなので、まるでミケなんていないかのように振舞う娘です。
慣れるものですね。

昨日、一昨日は涼しいと言うか、寒いくらいでしたが、今日はまたちょっと暑いです。
お墓参りに行き、その後子どもを連れてアスレチックがある公園に行って来ました。
息子が高所恐怖症なことが判明。
登るだけ登って、「こわい、こわい」と騒ぐので、救助しなくてはいけなくて大変でした。
子どもを運動させて疲れさせるはずが、親の方が疲れてしまいました。
でも、子ども連れでないと、アスレチックなんてしないですから、滅多に使わない筋肉など使って良かったのかもしれません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



急に秋が来たようです

昨日の雨風でようやく涼しくなりました。

今朝は、小学校の旗振り当番でした。
昨日だったら最悪だったけど、今日は秋っぽい風がそよそよと心地よく丁度良かったです。


20100909-1.jpg
窓際で風を楽しむ2匹です。

20100909-2.jpg
ほっとしているように見えます。

20100909-3.jpg
こんなちょっと怖い顔だけど、ゴロゴロ言ってるんですよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ